FX投資の「扉が突然開く」までの勉強ブログ

FX投資でもう一度立ち上がる為に、何度も挫折した僕らが伝えられる、失敗、成功、成長のブログです。

難しいマルチタイムフレーム(MTF)分析を見える化してみました。

MTF分析

「目線」今の動きは、上目線なのか下目線なのか?知ることは重要だと感じます、ポジションを持っていても安心感が違いますし、強気の体制で居られます。

 

チャート組は何を表示をしていますか?週足、日足、4時間足、1時間足、15分足、5分足?どれを、どう見ていますか?決まった見方をするのは大変難しい事です。

 

自分の決まった形、トレード手法がないから、負けてしまうし、単なる負けになってしまいます、勝ちトレーダーに向けての負けになっていなんですね。

 

もし?今、悩んでいるなら、あなたの手助けになるかも知れません!

 

今回ご紹介をする、インジケーター「Daisangen_Cross」は、自分のトレードスタイルを築くキッカケになるかものだと感じています。

〇マルチタイムフレーム分析(MTF)を見える化してしまいます

〇ポジポジ病を治せます。

〇チャート組をすっきりさせます

〇どの通貨がチャンスか見えてしまう

〇勝ちトレード、負けトレードを意味のあるモノにします

〇これからのトレードの基本を作ることが出来ます

 

〇マルチタイムフレーム分析(MTF)

f:id:daisangen-3:20190720114732j:plain

チャートには短期の足から、長期の足があり、ローソク足の動きを、一点透視の様に奥行きのあるものと捉え、今の環境として捉える事は、とても重要な事と感じます。

しかし、これが本当に難しい、メンタルによっても見方が変わったしまう事もあるし、余程の経験を積まないとなかなか、一定のルールを作り、環境認識をしていく事は大変難しいモノです。

 

そんな事を簡単にとは、申しませんが、ある一定の法則で、環境認識を手助けしていこうとするものが、今回ご紹介をする「Daisangen_Cross」です。

〇ポジポジ病を治しましょう、タイミングを待ちましょう

f:id:daisangen-3:20190720114747j:plain

ポジポジ病や、エントリー持ちたい病にかかっていませんか?

どの通貨を基本にしたら良いのか?この通貨はチャンスか?この通貨は?と、どの通貨をトレードにしたら良いのか悩んでいませんか?

 

私も、そうでした、早く稼ぎたい!チャンスに乗り遅れたくない!気持ちが強いばかりに、通貨を沢山表示したり、今日はこの通貨、今日はこの通貨とコロコロ変えていたのを思い出します。

 

まず、通貨ペアは多くても、4つ位にしてみませんか?

そして、以下に書かせて頂くようなルールで一度やってみませんか?自分の腑に落ちるまでは、負けるかも知れませんが、何かが違ってくるはずです。

 

絶対!!エントリーに集中して下さい

損切り、利確の言葉はありますが、それは、後の話です。

切られてしまうのも、微利益になってしまうのも、全てエントリーミスです。

今回は、ディトレード位の時間軸でお話をしていますが、やはり目指す、利確は20ピプスと考えます、それ以上獲れた時は、ラッキーです。

利確の目標はわかりません、しかし、エントリーポイントが良ければ、切られないし、伸びていく確率も高いのです。

伸びていく要素の多くは、環境認識をし、その方向へのエントリーです。

 

資金管理の方法はいくつもあるとは思いますが、いくつかのトレードをしている時に、同じ、ロット数でエントリーをしていませんか?

あなたの自信のある、クセを見つけてトレードは、通常のロット数で良いかも知れませんが、まだ、クセをつかめていない、通貨は、ロット数を半分ぐらいに落とす方が良いと感じます。

〇チャート組をすっきり

f:id:daisangen-3:20190720115629j:plain

悩んだ時や、負けが続いてしまった時は、チャートにしてもインジにしても、あれこれ追加するより、一度すっきりさせてしまう方が得策です。

 

沢山のチャートがあるより、少ないチャートのの方が、読めてくるときが多いです。

 

旅行でも、旅行慣れした人は、荷物がすくないでしょ?それと同じです。

〇どの通貨がチャンスか監視

f:id:daisangen-3:20190720115553j:plain

チャートを複数監視した人は、まずは4つまでに留めましょうとお話をしました。

上記の様に、監視のチャート組を作り、MAの交差(赤丸)だけを気にして、詳しくチェックをしてみませんか?

 

単純にすればするほど、僕はおススメします。

ポジポジ病も、交差以外、絶対エントリーしない!と言うようなルールを作られてはどうでしょうか?

ルールを作ると、それが負けであれ、勝ちであれ、なぜそうなったか?を見直しがしやすいと感じます。

〇勝ちトレード、負けトレードを意味のあるモノにします

自分のルールを作る事は大変重要です。

本当に単純で良いと思います。

私は、エリオット波動もわかりませんし、推進波などもわかりません!下記でご説明する事以外に使っているのは、水平線(フィボナッチ・リトレースメント)、チャネルライン、レンジを意識しているぐらいです。

 

負けが続いた時に、又、沢山のyoutubeやブログ、人の意見も参考にトレードをしました、けど、負ける!私にはFXには向いていないのか?と悩んだ時期もありました、説明動画を見ても、わからないと言うか。自分に腑に落ちないのです。

 

所詮、上か下か横しかない!どんな状況であろうと、どんな情報が流れていようと、自分が20PIPS獲れば、良いだけの話と割り切った時に、スランプを抜け出せたように思います。

 

単純です、上か下かしかないんです、永遠に続く、上も下もありません。

ドル、円、ユーロは基準通貨ですから、大きく乖離すれば戻ってきますし、大きな時間足を見ても、上下を繰り返しています。

例え間違ったとしても、100万円の証拠金で、0.01ロット入れて、放置しておけば、いつか必ずプラスになります。

 

単純なトレードスタイルから、自分のスタイルを見つけてください。

〇これからのスタイルの基本が出来てしまう

f:id:daisangen-3:20190720115629j:plain

今回ご紹介する「Daisangen_Cross」で、実際のエントリー方法を見ていきます。

上の表示は「AUDUSD」です。

左に4時間足、右に1時間足を表示しています。

 

4時間足には

・「Daisangen_Cross」

1時間足には

・MAの「15」みどり線

・MAの「40」オレンジ線

を表示をしています。

 

基本1時間足の、MAの交差時だけをエントリーして、直近安値を損切りに置いています。切られた時は切られた時です。

利益が出た時は、20PIPSを超えると、ロット数を半分切ってます、逆に、途中で、15MAにタッチしたときや、そこで、レンジを作った時は、買い増しをしています。

 

上記の1時間足の丸印を見てください、4時間足にも、同じ位置に同じ色で示しておきました。

4時間足を見てください、赤い水平線と青い水平線がありますが、この線を境に、今の環境は、上目線か、下目線、どちらの勢いが強いのかの、参考にしています。

 

勢いがある方向は、短時間で伸びていることがわかると感じます。

f:id:daisangen-3:20190720115646j:plain

上記のチャートは「USDCAD」ですが、レンジが続いているので、赤い線と青い線がほぼ同じ位置にいる事がわかります。

 

この線を境に、上目線なのか、下目線なのかを判断をしてもらえると、逆にわかりやすいのかも知れません。

 

理想としては、目線があっている方向だけ、エントリーをする事だと感じますが、上も下も取れてしまのもFXの面白い所です。

ただし、やはり目線は気にして頂いて、勢いがある方向なのか?警戒するのか?は判断を頂きたいと感じます。

 

この「Daisangen_Cross」は、きっとそう言った意味で手助けになってくれるのは間違いないと、私自身は感じています。

〇無料で手に入れる方法

今回のインジケーター「Daisangen_Cross」は無料で、お配りします。

希望者はこちらのリンク、または、ブログ右カラムの「Daisangen_Cross無料お申込み」より氏名(ニックネームでもOKです)、メールアドレス、口座番号(新規口座開設、追加口座)などを記入しご連絡ください。24時間以内にお送りさせて頂きます、万一連絡がない場合はお手数ですが、ご一報を頂けると助かります。

データーフォルダーをメールにお送りさせて頂きます。

 

「Daisangen_Cross」を「XM社、スタンダート口座」口座番号指定でお送りします。

 

なぜ、XM社のスタンダード口座を開設しないといけないのか?

チーム大三元では、個人個人で裁量トレードを行い、これまで、多くの経験をしてきました、その中で、FXはビジネスとしても面白いと確信をし、今年度を目標に法人化に向けて動いております。

 

ビジネスとして捉えている部分もありますので、XM社のアフリエイト収入も一つの収入源として考えていますし、インディケーターを製作するにも、時間、労力、費用もかけておりますので、今回のインディケーターも同様にビジネスアイテムの一つとして捉えているからです。

 

ご使用方法は、MT4→「データーフォルダー」を開く→「MQL4」ファイル→「Indicators」ファイルの中に、お送りしたデーターを全てコピーしてお使いください。

 

挿入方法は、挿入したい時間足を表示(推奨、4時間以上の長期足)、左上の「挿入」をクリック「インディケーター」→「カスタム」→「Daisangen_Cross」を選んでいただくと挿入が出来ます。

 

わからない方は、沢山のyoutubeも出ていますし、他ブログなどにも詳しく書かれています。

 

初心者の方で、サポートの必要な方は、お申し込み時に、サポート必要とお書き頂けるとサポートします。

〇まとめ

所詮は、上か、下か、レンジかしかない世界です、ごちゃごちゃ言っても、目線が間違っていても、あなたが、20PIPS獲れれば、どの方法を獲ろうと、FXの世界で生き残れたなら、勝ってるという事です。

 

色々な情報を見て、悩みます。

チャート組もコロコロ変えられているかも知れませんし、今のスタイルに悩んでおられるかも知れません。

 

自分の確率を上げたい為に、自分のスタイルを確立させたい!と、誰しもが思っていると思います。

どの方法にも、正解も不正解もないと私も思っています、でも、確率を上げる方法はあるはずです。

 

今回、ご紹介したトレード方法、インジケーターは、今後のスタイルを確立をしていくキッカケになると私は感じています。だって単純ですから。

 

あなたの一つの方法になる事を祈っています。

 

最後までお読み頂きましてありがとう、今後とも引き続きよろしくお願いします。