FX投資の「扉が突然開く」までの勉強ブログ

FX投資でもう一度立ち上がる為に、何度も挫折した僕らが伝えられる、失敗、成功、成長のブログです。

【FX投資】ポジポジ病と、ポジション持ちたい病の、処方箋出しときます。

f:id:daisangen-3:20190507095751j:plain

*20190507 新

 

みんながFX投資を始めた時にかかる病気「ポジポジ病」「エントリー持ちたい病」が、なかなか直せねない。

もちろん、僕も大きくこじらした病気です、もちろん扉が開いてからは克服しました。

そんな病気を治すのではなく、克服する方法を書きたいと思います。

 

 

まずは人生論

ある人に教えてもらった話だけど

人は自分のマイナスや欠点を治そうとするけど、そこに、焦点を当てるのではなく、プラスの得意な事に焦点を強く当てた方が良い!

 

その人が言うのには

 

マイナスや欠点は、なぜ、欠点になるのか?

当然、苦手だから、嫌だから

平均点が50点とすると、20点か30点の項目、これを平均点、または、70点、80点にして行くのには、凄く力がいる、そもそも苦手だから、非常にしんどい

 

プラスや、得意な事は、なぜ、長所になるのか?

当然、好きだから、熱中できることだから

平均点が50点とすると、すでに80点や90点にある、それを、ドンドン伸ばしていくのは、好きだから、勢いがつけて行ける

 

プラスを、驚異的に伸ばして、マイナスは陰で見えないようにしてしまえば良い

平均点という考え方は、人と比べている、点数は自分が決めている、点数は人と比べる必要がない、自分の中で自信を持てば良い!

 

と教えてもらって、非常に気持ちが軽くなった事を思い出しました。

 

プロスペクト理論

前にも書かせてもらったように

 

www.daisangen-3.com

 僕らの気持ちの中にはこんなモノがあると、認めてしまって。

WEBを見れば、「損切り大事」「損切りは即」「損切りの位置」と、はやし立てられるし、そうやって、教えてもらう。

 

直近安値、直近高値に、「損切り」を置いてって、何回切られた事か。

また、戻ってきた「ほら!」と思う、だから、いつまで、経っても、決断が出来ない、初めから、決断が出来ていれば、苦労しない、僕も、ゼロカットには、3回はあっている。

ゼロカットにならないまでも、コツコツ貯めた、プラスが、ドカーンとやられると、ほんと落ち込むますよね

 

あなたは切れる?損切れる?

僕はなかなか切れなかった、戦略を勉強をするたびに、切るのが遅くなった様な気がする、今切ると、自分の勉強したものの信頼感がなくなるような気もした。

 

メンタルを鍛える

どうやって?

滝に打たれに行く?

護摩行する?

 

自慢は出来ないが、僕は、メンタルはめっちゃ弱い、エントリーして、逆行したら「1000円」でも、ドキドキしてた、もう1000円で頼む!ってお祈りトレードしてた。

 

今は全然しない、まったくしない

メンタルなんて鍛えてない

 

そもそも、損切りラインを置いていない

戦略で自信があるのもあるけど、資金管理で自分の中で絶対自信があるから入れてない。

 

必ず戻ってくるから、いれてない

勝率で言えば、100%だ!

 

寝落ちしても、大丈夫だ!

仲間が作ってくれた「決済自動EA」がある。

 

www.daisangen-3.com

 

「待つ」

これも凄く大事な事。

本当に大事、今でももちろんそう思う。

 

でも、兼業トレーダーなら、待っていたら、タイミングを逃すことも実際にある。

もちろん、ずっとチャート見れないし、もし、見れたとしても、場所に縛られるの嫌いだし。

 

今でも、タイミングは見るよ!もちろん!

でも、エントリーは結構適当です。

 

「ポチポチ病」のお薬出しときますね。

f:id:daisangen-3:20190507190121j:plain

何回か書かせてもらっているけど

口座を複数作ればよい、それに合わせて、証拠金を調整すれば良い!

 

損切りはなかなか出来ないって言うか、僕は今でもトレードに損切りを入れていない。

 

例えばポジポジ病が治らないなら

いくら、エントリー本数を入れるか、知らないけど、10万の証拠金で行っているなら、ひとつの口座に10万入金して、避難口座に8万を振り替える、トレード用口座(ポジポジをやりたい口座)に2万だけ入れる。

そこで、ハイレバでも、ロット数を大きくするにしても、トコトンやれば良い、そして、損切を置かなくても、ゼロカットされればよいじゃん。

 

XM社で話すけど、

少額の資金で、大きくロットを張れるところが良いところだから、それの、恩恵とパンチを十分に経験してみれば良い

 

ゼロカットされれば、強制に損切りされるよ(笑)

 

ゼロカット、されないようになったら、勝ちトレーダーになってるよ。

相当の勝ちトレーダーになってるよ。

 

懐かしい思い出だけど、僕も、ゼロカットにあって、XMPポイントの「1万円チョイ」で「10万まで増やした事あるよ」

XMPポイントも、トレードに使って、勝てば、残高に反映し、出金出来るからね。

 

ゼロカットされた時の注意点だけ書いておくね。

残高はマイナスになるけど、追書はいらないから(初めは僕もビビった)

ゼロカットになって、残高にマイナスが付いたら、まず、XMPポイントを「1」だけ入れる、すると、「0」になるから

それから、XMPを足すなり、入金するなり、資金を振り替えるなりしてね。

 

エントリー病が治らないなら

ドンドンエントリーすれば良いじゃん。

ただし、専用の口座を作ってね。

上記と同じように、資金を口座ごとに管理すれば良い

 

初めに書いたように

欠点に目を向けて、苦しむよりも、その欠点ををどうやって、克服するか?自分なりにどうやって、付き合っていくのか?の勉強をした方が、時間も有効に使えるような気がします。

欠点を克服するのは嫌な時間だけど、自分の得意なモノを伸ばしていく方が楽しい時間の様な気がします。

得意をドンドン伸ばしていって、欠点を陰で隠してしまえば、見えないよ!

 

WEBの記事に振り回されないでね(悪い記事という意味ではなく、自分の中に落とし込めるものが1個か2個って事)。当たり前を、当たり前として、捉えないでね。しんどくなるから。

 

良く考えてみて、上か下かの2択だよ!

 

 

最後までお読みいただいてありがとうございます。今後とも引き続きよろしくお願いします。