FX投資の「扉が突然開く」までの勉強ブログ

FX投資でもう一度立ち上がる為に、何度も挫折した僕らが伝えられる、失敗、成功、成長のブログです。

聖杯は自分の中にある。他人は他人、自分流戦略のポジション取り

f:id:daisangen-3:20200112144628j:plain

20200112


沢山の手法やインジケーターが、ある中で何かを極めないと勝てないと思ってました。
そこに何か迷いが生じたのだと今は思う。
どのインジケーターを使っても良いし、どのツールを使っても良いと思う。
但し、自分でルールを決めないといつまで経っても勝ちトレーダーにはならないし、検証も出来ない。

 

・今、迷っていたら少しは気が楽になるかもしれない。
・今、自分に軸がなければ軸になるかもしれない

 


勝てば良いんだ

FXで勝つということは、ツールを使いこなす事では無いし、正解を求めるモノでは無いと僕は感じる。
絶対的な正解を求めるから聖杯探しになってしまうんだと感じます。


私もその経験を歩んで来ました。
沢山のYouTubeも見たしブログも本も見てきました、聖杯は無いと認識もしていたのに、それでも何かを絶対的に覚えないといけないとおもっていました。

 

僕がはじめにやった事

f:id:daisangen-3:20200112145147j:plain

15分にフィボナッチエクスパンションをあてた。


左に15分足、移動平均線とジグザグを表示
中に1時間足
右に4時間足


1時間足と4時間足に100の移動平均線だけを表示させて、MTF分析をして、今日は上で行くか?下で行くかを決めて。


後は15分足の261.8、376.4だけを基準にだけにしてトレードをしてみた。
でも、勝てるようになった。


始めは、勝率は70%を超えたし、損切りは何回もしたけど、非常に少ない金額になった。
本当たったそれだけ。
今はその方法の精度を高めるようにしている感じ。


色々な根拠を追加しながら、もちろん、自分なりのだけど、それでも、エントリーの根拠が上って来たし、勝率はあまり変わらないけど、ひとつひとつに自信が持てるようになってきてる。

 

合っているかはどうかはしらない


でも、勝てた。
勝てた理由を考えてみた。

  • 自分のルールを破らない事
  • 自分の根拠を大事にすること
  • 自分を信じる事
  • 自分を高めるように勉強を続ける事

経験豊富な専業トレーダーに聞いてみると、全然ダメなのかも知れない、でも勝ってる
専業トレーダーとしては十分に勝ってる。

今でも、もちろん他の方の説明や、YouTubeを見てると気づきをもらう事は沢山あるし、参考にもしている。

今は自分の方法を高めて行くために努力をしている。


まとめ

自分流で良いと感じます。
自分の方法で良いと思います
本を見て、youtubeを見てブログを見て、Twitterを見て、その中から自分に合った気づきをもらって、自分の精度を高めて100%勝ちトレーダを目指して行きましょう。

 

最後までお読み頂いてありがとうございます。
今後とも引き続きよろしくお願いします。