FX投資の「扉が突然開く」までの勉強ブログ

FX投資でもう一度立ち上がる為に、何度も挫折した僕らが伝えられる、失敗、成功、成長のブログです。

【FX投資】自分の戦略、勉強は正しいのか、正しくないのか、どっち?

f:id:daisangen-3:20190509055105j:plain

*20190509 新

 

FX投資の勉強をしていて、WEBやyoutubeを見て「これや!」と思う、トレードをしてみる、負ける。

でも、勉強をしている、FX勉強の、自分は今どこにいるのか?この方法が正しいのか?自分は勝てるようになってきているのか?僕も、プロトレーダーに聞きたかった。

でも、聞かなくてもわかるよ。

 

 

自分のやり方は正しいのか?間違っているのか?

判断は簡単です、勝ってれば正しい、それだけ!

退場をさせられずに、残っていれば正解です。

 

これだけでは、ブログを書いた意味がないので、では、判断基準を書いていきます。

 

ひとつの目安です。

  • 勝率は70%以上
  • PFは2.5以上
  • 自分の得意なエントリーポイントが3つある
  • 得意なローソク足パターンが3つある
  • 凄く単純な、ラインは得意!フィボは得意!どれか一つ
  • 自分なりの資金管理の方法がある
  • 自分なりの欠点はこうやって工夫した。

こんな感じではないでしょうか?

 

上記が出来ていれば、勝てますよ!

その方法が勝てる方法なのか、勉強を自分のモノに出来ているのか?は、お金が数字で表してくれます。

 

それまでは、思いっきり、ゼロカットを2、3回食らえば良いんです。

 

もちろん、証拠金1万円で、「0.01ロット」×5回までに抑えて。

 

ゼロカットされたときに振り返ってほしい。

人間失敗しないとわからないから、それに、ゼロカット(失敗)される怖さがわからないから怖い、経験してしまえば、なぁ~んだ!ってなるよ。

XMポイントだけで、復活してやるみたいな!

 

一人で、1万円「1週間チャレンジ」とかすれば良いよ、どれだけ増やせるかってね。

それを、すると無茶をする自分も見えてくるし。

 

ある程度勉強して

次何をすればよいだろうか?って僕もそんな時期があった。

 

何する次?

僕のおススメは、ボーっとで良いから、ローソク足を見て、早く動かして、僕は練習君

使っていました。

とりあえず見て。

 再現性のない戦略動画は見ないで

見ないでって言うか・・気づきの一つに留めておいてください。

参考の一つに留めておいてください。

僕のブログも含めてね

 

僕も初めは経験した事だけど

例えば、youtubeを見て、自分のチャートに、戻って、ラインやらを引いてみようと思うすると?あれってなる。

ブログを見て、同じようにラインを引いても、なかなかトレードに入れない、って言う感じです。

 

そりゃ実際のチャート画面は動いてますもんね。

過去のモノで教えてもらって、未来を予想するのですから難しいですよ。

 

僕の今でいえば、戦略って言うか?トレード方法を教えるなら。

30分もあれば十分です、単純ですから。

今日始めた人には教えれないです、せめて、ゼロカット1回は食らっていてほしい。

 

もっともらしく、話すなら、3時間でも4時間でも話せます。

チャートを止まっている状態で話すんですから

 

戦略は、何を使っても、最終はセンス、個性、独自性です。

自分の気づきの為に見るぐらいに、ワンポイントを自分のモノにするぐらいに留めておいてください。

 

他人の戦略を、検証してたら、いくら時間があっても足りませんよ。

 

デモよりも、他人の戦略をまねるよりも

1万円で、0.01ロットで、回して、失敗もゼロカットも、悔しい思いも、成功も経験してみてください。

 

1万円の証拠金なら、3回ゼロカット食らっても、3万円です。

家族で遊園地いったと思ってあきらめても、人生の一部とすればしれてます。

 

自分であーでもない、こうでもないと言いながら、詰まったら、動画やyoutubeを見る、「あっ!」と思ったら、自分の戦略を見つめてみる、そんな感じですね。

 

例えば、自動売買(EA)作るときって

ラインや、インジケーターを、使えるようになって、少し何回か勝ってくると、勝てる気になる。

 

そんな時は、文章にしてみて、他人に教えるような感じで

その時に、??ってなったり、文章や数字に出来なかったら

 

それは、まだ、感覚で行っている部分が多いって事。

感覚の部分が多いって事は、ロット数を増やす時に不安になるし、コツコツドカンがあるかもしれない。

 

例えば、自動売買を作るとき

仲間で、裁量で勝てるようになったし、継続も出来るようになった。

僕たちは兼業だから、自動で稼いでくれる、EAがもう一本の柱としてほしい。

 

今の裁量の方法を、自動売買にしようと思った。

悩んだ、自動売買はどうあるべきかを

・利益は少なくても確実に

・長い年月、ゼロカットされない、推奨ロット

・戦略は出来るだけ単純に

難しかった、自動で、システムに組み込むのは、仲間がシステムを作れたから、良いモノのが出来た!何回やり直したか、わからない。

 

自分でEAを作る感覚までなって欲しいと思います。

 

勝てるんだから、確実なんだから、継続出来るんだから、作れるでしょう?

それぐらい自信を持って!

 

 

この動画は見て、絶対!

最近良い動画を見つけました

僕の心に落ちたものだから、みんなに響くかどうかはわからないけど、一度見てほしいと思います。

今週のお題「母の日」

旅行慣れした人は、荷物が少ない、これ!本当に「肝」だから。

youtu.be

 

最後までお読みいただいてありがとうございます。今後とも引き続きよろしくお願いします。