FX投資の「扉が突然開く」までの勉強ブログ

FX投資でもう一度立ち上がる為に、何度も挫折した僕らが伝えられる、失敗、成功、成長のブログです。

【FX投資】ゼロカットされ、もうダメだ!とやっぱり俺には向いてないと思った。

 

f:id:daisangen-3:20190505051914j:plain

 *20190505 新

僕も何回も、損を出して、ゼロカットされて、何回、やめようと思ったか、わかりません、ことごとくやられました。

俺には向いていないって、思った事もあります。

そんな時を乗り越えた来た経験や、復活したことを書かせてもらいたいと思います。

 

 

ゼロカットされて、資金をなくした

なんと言っても、一番の屈辱はゼロカットでしょう

 

ちなみに、XM社では、ゼロカット(強制退場)は、証拠金維持率が「0」になった時ですね、もちろん追書と言われる、借金(追加入金)は必要はありません。

ただ、表示を見てみると「残高がマイナス」になっている事はあります、私も最初見た時は、びっくりしました。

 

その時の方法を、お知らせしておきますね。

XM社には、XMPと言うものがあります、そのXMPポイントの「1ポイントだけ」を付加します、すると、残高が「0」に戻ります。

ゼロに、戻れば、もう一度「XMPポイント」を付加しますと、クレジットが増え、トレードすることができます。

 

XMPポイント

  • 入金すればクレジットと言う形で付加されます
  • トレードをすると、XMPポイントがたまります。
  • XMPポイントは、トレードに使えますが、出金はできません
  • 資金振り替えをすると、クレジットも移動します。
  • ステージ(トレードランク)に応じて、付加されるポイントが違います。

私は、今までに、証拠金が10万円でしたが、覚えているのは3回は食らっています。

 

もちろん、今は大丈夫です。

資金管理を覚えましたからね。

 

www.daisangen-3.com

 

出来るだけ、ゼロカットされない方法

  • トレードスタイルに分けて口座を追加し、管理する
  • 資金管理を徹底する
  • 避難用、追加口座を作る
  • 証拠金は一定に維持し、プラスの分は、避難口座にいれて、週間で出金
  • 理想は、プラスになった証拠金でトレードする

 

自分なりの資金管理を探しましょう

FX=投資は資金管理につきます。勝つよりも、負けない事です。

 

入金という屈辱

ゼロカットと同様かもしれませんが、入金するときは、やはり屈辱感を味わいます。

初めの入金はクレジット入金がおススメですが、2回目からは銀行からの送金をおススメします。

 

初めの入金のおススメは

邪魔くさいですが、必要最小限だけ入れましょう。初めに避難口座を含めて入金をするのはおススメしません。

避難口座には、プラスが出た分を入れていきましょう。

50万あるから、トレード口座に10万いれて、避難口座に40万を入れるような事はやめておきましょう。

 

それは、どうしても初めは負けるからです。

人間は弱いモノで、負けてくると(維持率が下がってくると)どうしても、入金をして、そのトレードをなんとか維持したくなる、感じになります。

その時は、一旦ゼロカットになって、整理してしまう方が良いです。

 

また、仕切り直せば良いと私は感じます。

 

入金は最低限(10万)にして、一旦「0」になってから、入金をしましょう。

途中で取り返すために、入金や、ロット数を上げるのは、絶対やめましょう

 

仲間に励まされた

何度、やめようと思った事か

何度、僕には向いていないと思った事か

 

その時に励まされたのは、あとの2人の仲間ですね。

やはり言葉に励まされました。

 

僕たち3人の中では個人情報はありません(笑)、すべてを知っています。

もちろん、お互いの嫁より、資金の事を知っているのではないでしょうか?

 

良く、WEBを見ていても、師匠に出会ったとありますが、この、チャートを相手にする世界でも、人というアナログが大事だと僕は思います。

 

僕の周りには運よく、凄くあからさまに話しても、理解をしてくれますが、FXをしてない人に話しても??って感じですよね。

 

もし、周りに相談できる人がいない時は、ツイッターなんかで探してみて、DMを打てば良いと思います、結構、みんな教えてくれるんで。

 

お互いに向上できる、FX友達を作ろう

 

僕でよければ相談に乗ります。

TwitterのDMください、右のカラムにTwitter貼っておきます

 

時間軸を変えた

 MTFって言うやつですね。

 

WEBなどを見ていると、5分足のトレード戦略を紹介しているものが、比較的に多い気がします。

当然、最初はまねをしました。

負けました。

って言うか、自分のチャート画面(MTF画面)がなかなかまとまりませんでした、見方ですね。

 

5分足で負けが続いた人は、1時間足に、4時間足に目を移してみてください。

当然、PIPSは大きくなりますが、細かい目から、大きい目に移してみるのも一つの手だと思います。

 

インジケーター、サインツールも短い足より、長い足の方が、より、近く出ると思います。

 

今は、それぞれの時間足を見る意味が出てきたので迷いませんが、それぞれの、意味が出るまでは迷ってしまいます。

 

負けが続いた時は、長い時間足に目を移してみてください。

 

 1週間やめてみた

負けが続いた時は、休んでみてください。

 

そうですね、10回連続で負けたら休みましょうか?

 

休んで、何をしましょう?

僕は本を読みました

練習ソフトを知ってから、練習ソフトで練習しました。

デモは、???って僕は、やった事はありません。

 

休むも相場です。

 

インジケーターすべて消した

負けたんだから、今までのやり方は、ダメだと、考えました。

勝ててないんだから

一度、すべてのインジケータ、トレンドラインは消して、まっさらのチャートにしてみてください

 

所詮はローソク足の、戦略予測ですから。

 

練習ソフトを持っていれば、動かして、ローソク足の動きに注目をしてみてください。

持って、いなければ、チャートを過去にさかのぼって、F12を押して、ローソク足の動きに注目をしてみてください。

 

勝ってないのだから、消してください。

資金も「0」になったのだから、消してください。

 

これしか無いと思ってもう一度やった

僕は、正直言って、FXを始めた時は、大きな借金があった。

事業での、失敗

 

今も事業は続けています。

 

FXを始めた、きっかけは、お金儲けをしたい、そうするには、もう一度何かの勉強をしないとダメだと私は思いました。

なにか、国家試験のように真剣に、自分にスキルが足りないから、失敗する、そう思って勉強をはじめました。

 

WEBを見ていると、お金の心配をしているうちは、勝てない!と書かれています。

メンタルが大事と書かれていますから、そう言った意味からでもでしょうね

 

けど、僕は、後がなかった。

 

かじりついて、勉強をしました

かじりついて、FX投資をしました。

 

資金は少なくても良いです

1万円からでも、自分で1万円チャレンジをしてみましょう!1週間でいくら増やせるか?

僕も、何回もコツコツドカンとやられました。

 

落ち込みました。

 

でも、僕にはこれしか無かったんです。

 

今は、もちろん楽しんでいますし、儲かっていますし、安定もしています。

でも、何度も何度も、ダメだと思いました。

 

最後までお読みいただいてありがとうございます。今後とも引き続きよろしくお願いします。