FX投資の「扉が突然開く」までの勉強ブログ

FX投資でもう一度立ち上がる為に、何度も挫折した僕らが伝えられる、失敗、成功、成長のブログです。

【FX投資】独学で勉強できますよ、勉強方法を5つあげてみた。

f:id:daisangen-3:20190404150325j:plain

*20190404 新

 

この記事は、当初、僕たちが気になっていた「投資セミナー」に行くか、どうか迷った挙句、結局行かなかった事、自分で勉強を行って、いった事を書かせてもらおうと思っています。

正確には、独学では無く、ヨチヨチ歩きから、始めた3人が今まで、どんな勉強し、どんな経験をしたかを書かせてもらいたいと思います、あなたの、トレード生活の参考になれば幸いです。 

1、今も独学です。

f:id:daisangen-3:20190404153420j:plain

始めは、当然3人とも、怖いと思っていましたから、何かセミナーに行って勉強をしたいとも思いましたが、始めた資金は、10万円でしたし、その場に行くのは少し恥ずかしい思いもありましたね。

どのセミナーに行こうか、迷った挙句、どのセミナーが良いのか?という、探しにはまってしまい、結局、行かずじまいで、今も、行った事がありません。

1-2、先生はyoutubeとブログと本

youtube

このチャンネルですね、インヴァスト証券の基礎から学ぼうテクニカル講座。

これって何話までありますかね、沢山あったと思います。

本当に基礎の、基礎から丁寧に教えてくれています、解説をしてくれる方は、分析の由来、時代背景まで教えてくれます、「ここまで知識がないと、トレーダー」にはなれないのか?と、自分的には不安になったものです。

この動画は今でも、見ていますし、必ず、全話、見た方が良いです。

 

ブログ

F-pediaさんのブログです。

このブログは一番だと僕も思っています、FXの分析方法をこれだけ丁寧に書いてくれているサイトは無いのでしょうか?

あなたが、今後探して行くときも、どこかで言葉を聞いた時も、ここのブログに訪れると、必ずあると思いますよ、是非、活用して、時々見返してみてください。

 

「ディトレード」

「マーケットの魔術師」

「FXチャートリーディングマスターブック」

この、3冊をどこかの、ブログサイトで見かけたと思います、この本は今でも、手元にあり、ふとした時に読み返してます。

また、友達にススメてもらった、「大富豪の投資術」も手元に、置いて、自分のテンションが下がった時に見ています。

1-3、今になって思いますが

セミナーに行かなくても良かったと思います。

始めに3人で取り組んでいると言いましたが、3人バラバラです、考え方も、トレード方法も、仲間として良いとこ取りをしてる感覚ですね。

 

一人は、スキャル的なトレードをしていますし、MAを2本表示させて、自分なりに数字を設定して、成果を上げています。

PCも苦手で、文章も苦手ですから、ひたすら、後の二人が言った事を、自分の資金を使って、自分以外の口座で実地検証をしてくれています。

 

一人は、チャートフェチで、色々なインジケータを探して来たり、youtubeを探して来たり、PCのシステムが得意ですから、今はEA造りや、インジケーター造りに、いそしんでいます。

 

私は、早く結果を求めますから、過去は浮き沈みが激しく、何回も挫折しそうになったり、しました、今はこのブログを担当しています。

 

何をお伝えしたいかと言うと

 

トレード方法、証拠金、メンタル、生活状況は、人それぞれだってことです。

今になれば、FX投資を教えてと友人や知り合いから頼まれたりします、その時も、出来るだけ詳しく教えますが、その時は、教えてもらった側も、わかった気になります、でも、家に帰って、動くチャートを見ると、わからなくなってしまいます。

私の友人なんかは、もうイライラして、しまいには、「俺は無理や!」お金預けるから、やってと言う始末です。

人にもよると思いますが、なんかわかった気になるまでは、最低3か月から6か月はかかると思いますよ。

アプリのゲームでもそうでしょうけど、自分のお金、自ら使って、トレードするわけですから、時間と勉強は必要と考えます。

自分に合った物を探すには時間がかかります。

 1-4、それでも沢山初めはわからない事があります

その時は、お助けします、下記の大三元ショップに来て購入してください

daisangen3.base.shop

この商品の「100円」の所に書いてある、リンクから、口座を作ってくれた方には、ほぼ無料で、3日間、お助けします。

*なぜ無料?XMで新規口座登録を紹介すると、紹介プログラムより、紹介料を頂けますので、実質無料でサポートすることが可能です

是非、一度商品の内容をご覧ください、皆様の、価値への近道のお手伝いが出来たら感じます。

 

2、ブログやyoutub、本に振り回された日

f:id:daisangen-3:20190408002550j:plain

MT4の設定が一通り終わると、当然、トレードがしたくなります。

ブログの一つの方法を見ると、確かめたくなりますし、自分でも、こうゆう方法を取れれば勝てるんじゃない?なるほどと、思ってしまいます。

 

意外と初めは、チャートに素直だから勝てるんです。

 

コツコツとね、すると、ドカーンと負けます


また、youtubeや、ブログを探します。

いわゆる聖杯探しですね。

 

なにかと、なにかの方法

なにかと、なにかのインジケータを組み合わせたら、勝てるようになるんじゃないかと。

 

また、コツコツ勝ち、ドカーンと負けるんです。

本当に落ち込みます、自分的にはこれだ!成功者の仲間に入ってやる!と思っているわけですから、落ち込みます。

 

少額ですが、ロスカットも何度もされました。

 

ダメだ、本当に、もうやめようかな・・と落ち込みます。

そして、俺はいつ稼げるようになるんだ?と悩みます。

そして、ブログも結構見て来たし、youtubeも結構見た。

高額で、売っているインジケーターを買えば、本当に勝てるようになるんだろうか?

それよりも

勝つためには、次に何を勉強すれば良いのだろうと、悩みました。

やはり、勝ちトレーダーの、弟子にならないと無理なのか?

 

次は、何を・・・

3、開いたキッカケ

f:id:daisangen-3:20190408002608j:plain

何かの本で読んだのを思いだしました。

  • チャート見る、穴が開くほど見る
  • トレード記録を書く

でも、そんなに時間をかけるのは、嫌だ!早く経験を積みたい、そんな風に思いました。

その時に、youtubeで見つけたのが、練習ソフト

*僕はデモトレードはやった事がありません、確かに、練習にはなるのかも知れませんが、自分のお金ではないので、緊張感も、うれしさも、悔しさもありませんからね。

この方の、動画

www.youtube.com

この動画を見てこれだ!と思いましたね。

  • チャートを早めたり、遅くしたりできる
  • 何年分も、数時で体験できる
  • もちろん、エントリーすることが出来る
  • 結果をプリントアウトできる

即、買いました、「練習君プレミアム」

MT4裁量トレード練習君プレミアム

  

買って、チャートを遡って、早く動かしたり、遅く動かして、動きを見ました。

ラインももちろん引けます、インジケータも入れれます。

その時に、この事を思いつきました。 www.daisangen-3.com

 

次の勉強と言う意味では、これだと思います。

FX投資のトレーニングマシーンです。

これをやり続けたら良いと思います、もちろん、今でもやっています。

本を又開いて、ブログで新しい理論を探して、文字通り「やりまくりました」

 

でも、勝率にすると、50%になるんです。

 

まだ、使い方がすべてわかってないように思いますが、エントリーの設定は、利確40PIPS ,損切40PIPSで設定すると、どうしても50%になってしまいます。

実は、今でもそうです。

 

そんな時に、並行して、EAを試してみたんです。

その時に思いついたのがこの、トレード方法

 

www.daisangen-3.com

 

後、役に立ったのが、トレード結果が出るところですね、それを、プリントアウトして、裏に、その時に試した方法や、エントリーに考えた事をメモしています。

 

今も見返すはもちろん。

こんな方法はと思った時に、このソフトを使っています。

 MT4裁量トレード練習君プレミアム

 

FX投資の勉強は、独学で必ずできます。

 

なにか良い勉強方法が、あったらここに書きますね

 

振り返り

今回は以下の記事の内容で書かせてもらいました。

 

最後までお読みいただいてありがとうございます。今後とも引き続きよろしくお願いします。