FX投資の「扉が突然開く」までの勉強ブログ

FX投資でもう一度立ち上がる為に、何度も挫折した僕らが伝えられる、失敗、成功、成長のブログです。

【FX投資】MT4を使うときに知っておいたら、便利な方法 PC編

f:id:daisangen-3:20190505220844j:plain

*20190505 新

 

MT4の便利な機能をまとめてみました、網羅したわけではありません。

僕が今も使っている事や、困った事に絞って書かせてもらいました

皆様の何かお役に立てればと感じます。

 

 

パソコンで使うとき便利な方法

僕が一番探したのは「描画ツール」

これがおススメです。

freesoft-100.com

チャートに図を書いて戦略を立てるのも、勉強になると感じます。

 

ラインを引くときに

ラインをワンクリックで動かす

「ツール」→「オプション」→「ライン等の設定」タブを開いて

ワンクリックで、「ワンクリックで選択をする」にチェックを入れると、ワンクリックで選択をされ、動かす事が出来ます。

 

ラインをコピーする

先に「Ctrl」を押してから、ラインを選択すると、同じラインがコピーをできます。

平行線を引きたい時

ラインごとに色を変えた時などに便利です。

 

消してしまったラインは

「Ctrl」+「Z」で基に戻せる

 

MT4のショートカット

F8  チャートのプロパティが出てきます

F9  発注画面が出てくる

F12  ローソク足を1本づつ動かす(ローソク足の勉強に使っていました

   「Shift」を押しながらF12を押すと、バックします

マウスのホイールを押すと、「十字線」を表示できます

Endボタンを押すと、最新のところに戻れます

   チャートをさかのぼった時に便利です

PageUp   PegeDownを押すと、チャートの1画面づつ動きます

   過去を見るときに便利ですね

チャートの拡大、縮小

   テンキーの「+」「-」で、操作できます。

右側の価格表示を大きく

   老眼なので調べましたがありません。インジケターを入れるしかないようです

   

カーソル位置のプライスを大きく表示するインジケーター | MT4 メタトレーダー インジケーターを作ろう!

 

チャートの保存

チャートを消してしまった、これは「ファイル」→「チャートの再表示」ですね。

MTFをするのに、自分なりのチャート組をすると思うのですがその時、してもらいたいことがあります。

 

チャート組をして、例えば「15分足」「1時間足」「4時間足」「日足」と組んだ時に、それぞれ毎に、名前を付けて保存します

新しい通貨を作って、チャート組をして、それぞれに、表示をさせていくわけです。

初めは、移動平均線の数値も迷って、インジケーターも迷ってしまう訳ですが、そのたびに上書き保存をすることはお忘れなく。

 

また、チャート組についても、バックアップという名前を付けて保存することをおススメします、うっかり消したら、ブルーになりますからね。

 

 

 

また、気づいたら追加していきますね。

 

 

www.daisangen-3.com

 

最後までお読みいただいてありがとうございます。今後とも引き続きよろしくお願いします。