FX投資の「扉が突然開く」までの勉強ブログ

FX投資でもう一度立ち上がる為に、何度も挫折した僕らが伝えられる、失敗、成功、成長のブログです。

【FX投資】兼業トレーダーの僕が、困っていた事と、体験した事

f:id:daisangen-3:20190428180635j:plain

*201900428 新

 

兼業トレーダーの僕が困っていた事や、イライラしていた事を書きたいと思います。困りごとを解決するために、もがいていたことを書きたいと思います。専業になりたいよね、専業になるまではもちろん兼業その奮闘記を書きたいと思います、僕はずっと兼業でよいと思ってますけどね。ほかの事もしたいから。
 

 

今の僕たち

僕たちチームは、チームと言っても、地元3人組なんだけどね。

今でも1週間に1回ぐらいは、集まって、あーでもない、こーでもないって話をしてますね、日々はラインで頻繁に連絡を取り合ってるし、暇があれば、だれかが、僕の家に寄ってくれる。

 

第三者目に見て、本当に「チャートフェチ」だな「本当にFXって飽きない」って、思いながら見てます。

 

FX投資をはじめたのは

本格的に取り組んだのは、2015年10月ぐらいだったと思う。

僕が10年前ぐらいに友達に教えてもらって「楽天証券」で、ゲームアプリのように始めたかな、もちろん!負けて(笑)しばらく、時間が空いてましたね

 

僕が改めて、真剣に取り組もうと思って、2人に話した所から始まったと思います。

 

お金無かったしね、10万円の証拠金を入れて、負けが、50万円近くになった時、丁度、4か月ぐらい経ってたかな?

その時から突然勝ちだしたね、今までの負けを、一瞬で取り返して、それから、今まで続いています。

 

今は、3人それぞれ、100万から200万位の証拠金を入れて、分散して、裁量トレードや、自動売買(EA)を楽しんでいます。

PFは、平均3を超え、良い時はPF4.5を超えるようになりました(月間)

勝率は70%以上を維持していますね。

 

2019年4月26日時点(月間)(裁量トレード)

  • 獲得PIPS 554.2PIPS
  • PF      3.542
  • 勝率   78.00%
  • PIPSPF   3.707
  • 収支も書いちゃいますか・・・(一つの口座ですが)
  • 証拠金¥500,000維持 利益¥622.638 損益¥175,794 収支+¥446.844

 

今はこの成績で、兼業トレーダーとしては十分かな?と思っています。

この先、もっと稼ぎたいって気持ちはあるけど、今は、継続することに力を入れています。

 

最近、面白くなってきたのは

さすが、チャートフェチの三人だと思うのですが、インジケーターの開発や、自動売買の開発が面白くなってきています。

 

近い将来、3人で、投資法人を作ろうかと、話をしているのですが、3人とも、なかなか大好きな本業を持っているので、本業をできるだけ楽に楽しむようにしながら、FX投資を今後も楽しんで行きたいと思っています。

 

まぁ、3年近く、浮き沈みはあるものの、利益を出し続けていますから、安心もしていますし、今後もやめるときは無いと思っていますね。

 

そんな、僕たちも、イライラしたり、挫折したりしてるんです、もうやめようかな?やっぱり俺は向いてないのか?って思ってね。

 

兼業の僕たちが困った事、考えた事

f:id:daisangen-3:20190428183026j:plain

今までの歩みの中で困っていた事、悩んだこと、考えた事を紹介しながら、皆様の参考になればと思います。

 

操作ミスもいっぱいありました

  • 違う通貨にエントリーした
  • 反対にエントリーした
  • 消したくない、含み損決済してしまった
  • 少ししか、利益がでていないモノを、決済した

 

良いタイミングに入れずにイライラした

後で見てみると、ここで入っていたらと思いましてね。

兼業トレーダーですから、当然ずっとチャートを見ていられないでしょう?

もちろん、スマホでちらちらチェックはしますよ、でもね、やはり、わかりにくいんですよ、当時は思いました。

 

あっ!アラート機能や!と思い、アラート機能を勉強しましたが、やはり、タイミングがずれるんです。

今は使っていません。

 

OCO注文をしておけばとも思いました。

切れるんです、せっかく利益が出ていたのに、ヒゲタッチで切られるんです、他の記事にも書きましたが、大きいトレンドが来る前は、まるで、チョロQのように、一度反対に、ギュイ~ンと、引っ張ってから、走るから、そこで切られてしまう。

痛い目にあわされました。

今は使っていません。

 

指値か!

成行き注文と、指値注文を勉強しました。

当時の時は、負けましたね、これも指値にチョンと触って、エントリー、逆行して、大きな損益になり、決済、トホホですよ。

一度、これで、ゼロカットも食らった事があります。

今は、工夫して使っています。

 

指値のアドバイスをさせて頂くと

スキャルや、デイトレには向かないと思いますね。

ちょいスイングトレード、スイングトレード、ロングトレードに向いていると感じますね。

 

トレール注文

追いかけていくやつですね、これは、約に立ちましたが、やはり、自分の欲とはかみ合わない、なんで切れてるねん!もっと、獲れてたやんとか。

裁量では、使っていません

EAには入れて、工夫して使ってます。

 

あっそうか!見れるときは、裁量トレード、見れない時はEA

EA探しまくりました、無料って書いてある、EA入れまくりました、口座開設もしまくりました、そして、EAを削除しまくりました、口座を解約しまくりました。

今は、他の方のEAは使っていません

今は、裁量トレードとEA(自分たちで作った)を両方でトレードしています。

 

でも、このEAを使った結果、今の裁量トレードの一つの形が出来上がったと言っても過言ではありません。

皆さんも、ぜひ、色々なEAを入れて、試してみてください、どこで入るか?なぜここで入ったのか?どこで切るのか?どんなポジションを保有するのか?見てみてください。

僕の経験から言っても、勉強になること間違いなしです。

 

無料のEA。

ドンドン入れて、ストラジテスターで検証すれば良いですよ、口座開設しても、解約すれば大丈夫ですよ、僕はXM使っていますが、まったく問題なしです。

有料のEA

高価なやつは勝てそうだけど、手が出なかった

私たちのEA

自信はありますが、試してもらいたい、お手軽にという意味で、試供品作ってます。

 

www.daisangen-3.com

 

 

www.daisangen-3.com

 

今は落ち着きました。

裁量トレードを、ちょいスイングでトレードをして

自動売買でトレードをして、今の形が出来たと思っています。

 

今の楽しみは

自分たちが考えた戦略で「EA」を作ること

仲間の一人がシステムに詳しく、僕たちが行ってきた戦略トレードを、EAという形に作ってくれていますし、今後も、開発をしていくつもりです。

 

自分たちが考えた「決済EA」を作ること

僕たちの裁量トレードは、ちょいスイングですから、エントリーは裁量で入り、決済をEAにさすことが出来たら最高だな~って話をしています。

これは、相当難しい

裁量は「欲」EAは「確実性」ですから、この折り合いがつけるのが非常に難しい、これは、難航に乗り上げています。

 

自分たちが考えた「インジケーター」を作る事

いくつか条件がそろった時に、矢印が出る、ツールを作りたいなぁと話をしていて、集まっては、ヤイヤイ話をしています。

これは、近いうちに良いモノが出来そうです。

 

今や、FX投資無くては

FX投資自体が、僕ら3人のおもちゃになっています。

楽しくて仕方ないし、すぐに、時間が経ってしまう。

 

僕も結構な年齢を重ねましたが、こんなに熱中するものはあっただろうか?って感じです。

もし時間を巻き戻せるなら、若いうちから、初めたかったですね。

 

もちろん、何回も、やめたろうか!俺には無理や!って時は、ありました、でも、僕の場合は仲間がいたし、その仲間が環境を作ってくれたので、今まで続けてこれたのだと思っていますし、感謝しています。

 

もし、老人ホームに入っても、右手1本動かせれば、老人ホームの月額費用、出せそうですね、娘に負担をかけないで行けそうです(笑)

 

お互いこれからも頑張っていきましょう。

また、気づいた事があったら書きますね。

 

最後までお読みいただいてありがとうございます。今後とも引き続きよろしくお願いします。