FX投資の「扉が突然開く」までの勉強ブログ

FX投資でもう一度立ち上がる為に、何度も挫折した僕らが伝えられる、失敗、成功、成長のブログです。

【FX投資】ラインって、いつも同じに引けないと、意味ないよね

f:id:daisangen-3:20190429115408j:plain

*20180429 新

 

チャートで戦略を立てるときに、多くの方がラインを利用されると思います、僕も利用している中で、思った事があります。

いつも、同じルールで引けないと、意味ないんじゃねえ!って事を感じました。

ちょっとした、ラインの引き方と、他のインジケーターとの組み合わせも書いてみたいと思います。

 

 ラインを引く

f:id:daisangen-3:20190429115801j:plain

この何もないところにラインを引いて戦略を立てていくわけですが、どう、引きます。

人によっては、違ってよいとは思いますが、自分の中では、出来るだけ、一定に引きたいと考えました。

そして、どこまで。さかのぼって、引くか考えました。

僕もだいぶ前まで、さかのぼり引いた事があります、その時に、限って、MT4がおかしくなり「もうっ!」って感じでイライラした事も多々あります。

引いたラインが、全消去ですよ・・・

 

どんなルールを決めましょうか?

  • ヒゲまで見る?
  • ローソク足の、お尻で引く?
  • ローソク足の、頭で引く?
  • ココが天?ここが底?
  • せめて、2か所はタッチするところに引く?
  • どの過去まで引く
  • どうやって足していく(動いてるチャートに)

こんな感じで、ルールを自分の中で決めていくわけですよね。

 

余談ですが、私も始めた時に、実線だけでとらえるのか?ヒゲまで見るのか?を考えた時がありました、ネットの中で答えを探していた時に、納得できる、言葉があったので、載せておきます。

 

「日本人はローソク足を使う人が多いけど、外人はバーチャートを見てる人が多いから、ヒゲまで見るべきだ!」なるほどです。

 

「ZigZag」

話しはそれましたが、横着な私は、探しました「インジケーター」を、探した末に、元から入っている、「ZigZag」を見つけました。

MT4の上の「挿入」→「カスタム」の中に入ってます。

 

まず、チャートを表示させるとこんな感じですね。

f:id:daisangen-3:20190429120902j:plain

もちろんですが、遥か過去まで引いてくれていますし、これからも、「ピコん、ピコん」となりながら、引いてくれます。

 

ZIGZAGを使わず、自らラインを引いた場合

f:id:daisangen-3:20190429121056j:plain

こんな感じ、おおよそで引いちゃいました。

 

ZIGZAGを基本として、ラインを引くと

f:id:daisangen-3:20190429121145j:plain

どうです?少し違いませんか?

どっちが合っているのかは、私も知りません。

 

ただ、商品の高い、安いを判断するにしても、基準となる平均点が無いと、わからないですよね、その平均点の基準が毎回、違うと、わからなくなると僕は思います。

 

どちらが正解ではないですが、一つの方法として、検証をしてみるのをおススメします。

 

www.daisangen-3.com

 

ボリンジャーバンドも重ねてみましょう

f:id:daisangen-3:20190429122228j:plain

どうですか?

何か見えてきそうですか??

 

僕は使わないので、わかりません(笑)

 

ダウ理論を見てみましょう

f:id:daisangen-3:20190429122937j:plain

こんな感じですか?

 

 

なんでも、これからも、理論的な事は、僕に聞かないでくださいね、詳しく書かれているサイトや、youtubeで、詳しく解説されていますから、そちらを見てくださいね。

 

 

FX名言

止まっているチャートや、過去のチャートなら、100%勝てるし、もっともらしく、僕でも、3時間でも4時間でも話せる。

 


最後までお読みいただいてありがとうございます。今後とも引き続きよろしくお願いします。