FX投資の「扉が突然開く」までの勉強ブログ

FX投資でもう一度立ち上がる為に、何度も挫折した僕らが伝えられる、失敗、成功、成長のブログです。

別にやらなくていい「FX投資」あえて始めるタイミングと勉強の順番

別にやらくていい「FX投資」あえて始めるタイミングと勉強の順番

20190619

 

FX投資で絶対勝てる方法書いておきます。

〇欲望は捨て!機械的にトレードを行う

〇余裕資金で必ず行う

〇毎日トレードをし、勉強をし続ける

〇メンタルの弱っている時は、やらない!

〇10回連続で勝った時、10回連続で負けた時、次の日はトレードしない

FX投資は、コツコツ勝って、コツコツちゃんと負けて、自分のルールが出来上がれば、いきなり「勝者の扉」が、開きます。

 

FX投資の事、友達から聞きました?それともWEBで、youtubeで気になりました?

 

FX投資と言う言葉を一般的に聞くと、どんな感じがしますか?

FX投資は怖い!が、一般的な感覚ではないでしょうか?

 

でも、せっかく気になったモノですから、ひょっとしたら、今後あなたの大きなチャンスになるかも知れないので、FX投資の事を泥臭く書いておきたいと思います

今、始めなくても、何年か後に、又、気になるかも知れません。

 

〇僕が始めたキッカケと経験してわかったFX投資の長所、短所を書いておきます

〇せっかくですから、覗いてみるのに、おススメの本、3冊

〇1万円からでも出来ますよ、始めるのは結構お手軽です。

〇おススメの、口座を簡単にご紹介しておきます。

〇スタートしたら、ここから勉強をしてほしいと思います

ザクっとですが、もし始めるなら、少し覗いてみるならと言う考えで記事を書きました、概要はわかってもらえるのかなぁと感じます。

 

 

僕が始めたキッカケを書いておきたいと思います。

僕が始めたキッカケを書いておきたいと思います。

FX投資を、部下に教えてもらいました。

彼は、以前先物の会社に勤めていまして、少しやった位のあるかたでした、今思えば勝ちトレーダーではなかったですね。

彼にゲームよりこっちの方が面白いと教えてもらったのがキッカケで、アプリのゲームの様にFXを始めました。

彼に教えてもらった取引会社は「楽天FX」操作方法を簡単に教えてもらい、チャート画面を見ただけでも、「おー!」と単純に驚いたのを、今でも覚えています。

10万円の証拠金を入金して、トレードしましたが、当然勉強もしてないのに勝てる訳はなく、10万円が2万円になった時にやめました。8年前ぐらいの話だったと思います。

  • WEBや動画を見て始めるのも良いですが、やはり、誰かに教えてもらうのが良いですね、近道です。
  • 出来れば、勝っているトレーダーに教えてもらうのが良いですね
  • その方の経験年数は関係ありませんが、大前提として、今でも毎日トレードをしている方にしてくださいね

FX投資を真剣に勉強をしようと思った

4年前に生活環境が変わったのもあって、何か新しいお金儲けを作る為に、国家試験の様に勉強をしようと思いました。勉強をしてから経験を積んでからでないと、お金儲けが出来ないものではなく、勉強の結果がすぐ出るモノと考えた時に、昔、やったFX投資が思い浮かびました。

そこから、FX投資に真剣に取り組みます。

身近にFX投資をしてる方はいませんでしたが、2人の友人に話をして、3人で真剣にスタートしました。

  • 今の、チーム大三元の仲間です、今でも毎日トレードを行っています。
  • 何回も心が折れましたが、仲間に助けてもらいました、
  • 稼げるようになったのは、半年がたった頃でしょうか?

FX投資の長所を上げておきます

  • 勉強をして、自分の中に落とし込めれば、すぐに結果が付いてきます
  • 土日が完全に休みです。家族と遊べます
  • 十分に他の仕事と兼業が可能です。私も兼業です。
  • 10億を持っている人は必ずと言ってよいほど、何らかの投資をしています
  • 自宅、カフェ、海外、旅行、場所にとらわれません。
  • 朝、昼、夜、時間にとらわれません。
  • どんな状態になっても、PC一つあれば、生活基盤が出来ます。
  • 多分なくなりません
  • 情勢が良くても、悪くても稼げます。

FX投資の短所を上げておきます

  • まだ、勝ちトレーダーになっていないのに友達に言うと。やめとけと言われます。
  • まだ、勝ちトレーダーになっていないのに嫁に言うと、??となります。
  • 負けると落ち込みます。
  • 勝つトレーダーへの道のりとして、何回かゼロカットを食らってしまいます。

 

www.daisangen-3.com

FX投資を怖いと思うのはなぜ?

始めに書かせて頂きましたが、負ける原因は「待つ事が出来ない!」に尽きるのですが、自分の欲望に負けてしまうのです。

 

WEBや、広告に掲載されている、〇億と言う数字を見て、儲かるかも知れない!けど、ホントなの?という葛藤から「怖い!」の言葉が出てくるモノだと、僕は感じます、意識もしてなけりゃ、完全にスルーの世界です。

 

儲かるか?儲からないか?と聞かれれば、儲かります、僕も3年間になりますが、月ベースでも利益を出し続けています、生活の一つの基盤になっているのも間違いありませんし、今後も続けていくでしょう。

折角だから、本だけを読んでみるのも良いかも知れません

せっかくですから、本だけを読んでみるのも良いかも知れません

おススメの3冊

f:id:daisangen-3:20190618222150j:plain

FXの基本から、簡単な分析の基本や、ローソク足の見方などが書かれています。

f:id:daisangen-3:20190618222319j:plain

f:id:daisangen-3:20190618222333j:plain

この2冊は、マーケット理論や、トレードに関する心構え的な事が書かれていますね。

 

この2冊を読めば、FXが巷に言われているモノではなく、いかに資金管理が大事か、トレードスタイルが大事か、いかにメンタルが大事かという事が書かれています。

もし、始めるなら、資金は1万円から出来ます。

もし、始めるなら、資金は1万円から出来ます。

私も始めた時は、楽天会社の日本社で、はじめましたが、今は海外社のXM社を使ってトレードをしています、日本社の口座も3社開設しています、用途として使っていますが、トレードとしては使っていません。

どのFX会社で始めるのか?

FX会社の比較サイトは山の様にあります、どれが良いかと言うと、どれも変わりません、少し操作画面が違うだけです。初めは、スプレッドも気にかかるかも知れませんが、正直それ以上に利益を出していくのと、時間帯によっても違うしね、僕はあまり気にしていません。

 

日本社を使うのにしても海外社を使うにしても、やはり「MT4」と言うものが使えるところが僕は良いと感じます。

 

大きい資金で始めるなら日本社1本でもありかとは思いますが、少ない資金で始めるなら、海外社をおススメします。

 

海外社で稼いで、日本社に移すって感じですか、やっていれば、自分なりに方法を思いつきますよ。

XM社をおススメします

僕が進めるなら、XM社をおススメします、おススメする理由は

  • 自分が4年以上使っていて困った事が起きていない
  • 小額からスタートできる
  • レバレッジ888倍は魅力
  • MT4が使える
  • スタンダート口座です。

 www.daisangen-3.com

1万円がなくなったら、一旦やめれば良いですよ。

1万円から手軽に始めれますから、XM社でポイントも付きますから、ポイントだけでも十分トレードできます、それぐらい手軽なのは、手軽です。

 

興味本位でやってみて、1万円を3回いれて、なくなれば、一旦やめるのもありですね。

 

デモ口座って言うのもありますが、僕はおススメしません、僕もやった事もないですから、アドバイスも出来ませんが、所詮はデモなので、やはり、自分のお金を使って、始める事もお勧めします。

 

勝てる人は、1000万でも、100万円でも1万円でも、勝てる人は勝てます。

MT4を立ち上げて、一度、チャートを眺めてみて下さい。

MT4を立ち上げて、一度、チャートを眺めてみて下さい。

口座開設も、口座の解約も無料ですよ。

口座開設に必要なのは、身分証明書とマイナンバーカード、自分宛ての公共料金の請求書か住民票がいります、口座開設は郵便では来なくて、メールで完結しますから、すぐにできます。

*入金はデビットカードをおススメします。

▼XM社のリンクページを貼っておきます

XM™ の FX、株式指数、原油、ゴールドとCFD商品

 

解約も無料です、もちろん証拠金に残っている金額は、全額出金可能です

口座開設も解約ももちろん無料です。

せっかくですから、チャートを眺めてみて下さい。

証拠金を入金してもトレードしなければ、資金はもちろん減りません。

口座を開設して、証拠金を1万円入金したら、チャートを眺めてみて下さい、MT4は非常に扱いやすいプラットフォームですから、触ってみるだけでも面白いですよ。

システムやプログラムが好きなら大変面白いと思いますよ

MT4をおススメするのは、汎用性が凄く高く、自動売買やインジケーターと言われるモノですら、無料で沢山ありますし、自分で作って組み込む事も出来ます。

 

又、世界で多くの方が使われている、プラットフォームと呼ばれています。

日本社は独自のプラットフォームが多いですね。

絶対、欲張らないでね

年に10%以上の利益を出せるモノは、世の中にそうないと感じます、しかし、FXは1か月で10%の利益をいきなり出してしまうモノなのです、凄いでしょう?

 

凄いからある意味怖いんです。

 

あと、税金の話をする方も多くおられます、日本社は・・海外社は・・ってね、まぁ、転ばぬ前の杖としては、わかりますが、年間で勝つようになってから考えましょう。

それでも十分に間に合います。

スタートするとして、何を勉強しましょう。

スタートしたとして、何を勉強しましょう。

もし始めたとするなら、下の3点から勉強をしてみるこ事をおススメします、WEB記事や、youtubeに沢山ありますから、自分に、しっくり来るものを探してみて下さい

ダウ理論

あまり理論は、深くは理解をしなくて良いと思いますが、簡単にご紹介をしておきます。

・平均はすべての事象を織り込む

経済指標や金融政策など、全ての事は、チャートに現れるという事です

 

・トレンドには3種類ある

短期トレード、中期トレード、長期トレードの3つが構成されているという事

 

・平均は相互に確認されなければならない

ドルが売られている時は、相対的にドルが下がっている、ドル円が上がっている時はゴールドが下がっている等の現象がみられるという事です

 

・トレンドは出来高でも確認されなければならない

トレンドが上昇の時は、出来高も増加していなければならないという事です、FXの場合はあまり見られないことも多いです。

 

・トレンドは明確な転換シグナルが発生するまでは継続する

これは、図を載せておきます。

ダウ理論

  • 黒い矢印、線(高値)
  • オレンジ線、ローソク足の平均をとりました
  • エントリーポイントを赤矢印で示しました

フィボナッチ・リトレースメント

フィボナッチ数列とは、13世紀のイタリアの数学者「レオナルド・フィボナッチ」にちなんで付けられた不思議な特徴を持つと言われる数列、黄金比、黄金分割と言われています。

f:id:daisangen-3:20190618154227j:plain

高値と言われるところと、安値に、0と100をあて、水平線を引いてみました、上下がプライスの動きですが、どうですか?意識されていると思いませんか?

フィボナッチ・リトレースメントや、フィボナッチ・エクスパンションは押し目や伸び率を見るのに使われることが多いです。

未来を予測するツールとも言われています。

▼以前に詳しい記事を書いたのでリンクを貼っておきます。

フィボナッチ引き方?相場を予測する定規を使いこなす「2つ」の方法 - FX投資の「扉が突然開く」までの勉強ブログ

移動平均線

移動平均線

上記、3本ある線が、「移動平均線」です。移動平均線にもいろいろな種類があります。

  • クロスする部分を見ています
  • 開き方を見ています。
  • 短期足、中期足、長期足の順番を見ています。 

勉強をするのにおススメのyoutube

www.youtube.com

www.youtube.com

毎日配信しています

 

www.daisangen-3.com

 

 

www.daisangen-3.com

まとめ

もしFX投資を初めてとして、初めの1歩の部分をご説明をさせて頂きました。

僕のおススメとしては、せっかく興味を持ったのだから、一度、行動、経験として、一度やってみるのも良いですよ、証拠金に1万円を入れ、それが3回なくなったら、一度やめれば良いですよ。

 

又、あなたにとって必要な時期が来れば、「FX」がひょっこり顔を出しますから。

何かのキッカケになれば幸いです。

 

最後までお読みいただいてありがとうございます。今後とも引き続きよろしくお願いします。