FX投資の「扉が突然開く」までの勉強ブログ

FX投資でもう一度立ち上がる為に、何度も挫折した僕らが伝えられる、失敗、成功、成長のブログです。

【FX投資】本物?と思えば、ストラジテスターで検証してみて、勉強になるから

f:id:daisangen-3:20190428092526j:plain

*20190428 新

EAやインジケーターの批判をするより、ご自分で確かめてみてください、情報弱者にならない為にも。

MT4に初めから、導入されている、ストラジテスターであらゆる検証が出来ます。

 

〇ストラジテスターを使うとあらゆる検証数値を出してくれますし、戦略の勉強にもなります。

〇検証の方法、検証結果の「みかた」を勉強してみてください。

〇ご自分で検証をすることにより、当たり前ですがより信用が出来ます

今後の成長の為にもぜひ覚えて頂きたい項目と感じます。

 

 

ストラジテスター使ってますか?

MT4は本当によく出来ていると思います。

柔軟性も高いし、その中に入っている「ストラジテスター」これは本当にありがたい。

自動売買の検証や、週末に、1週間を振り返って、使ってみるのも手じゃないかなと、感じます。

 

練習ソフトで

の二つが有名ですが、これは、ストラジテスターをよりもっと便利にしたものだと思っています。

僕は、MT4裁量トレード練習君プレミアムを使っています。

買った時は、お金がなかったので、単純に安いほうという事で選んでいます。(笑)

 

具体的な使い方を見ていきましょう

基本はEAを検証をするもの

バックテストという事が出来ます、ようは、過去のチャートを使って検証をする方法ですね。

 

では、準備をしていきましょう。

MT4の「メニューバー」→「ツール」→「オプション」を選択

その中の「チャートタブ」を開きます。

f:id:daisangen-3:20190428095150j:plain

上記の場所にチェックを入れ。

ヒストリー内の最大バー数、チャートの最大バー数に、「9999999999」10桁の「9」を適当に入れておいてください。

可能な最大値「2147483647」に勝手に変わるはずです。

 

次に「エキスパートアドバイザー」のタブを開きます。

f:id:daisangen-3:20190428095759j:plain

上記にチェックを入れて

「OK」を押します。

f:id:daisangen-3:20190428095831j:plain

自動売買がONになっていれば大丈夫です。

 

次はストラジテスターの設定

メニューバーから「表示」→「ストラジテスター」を選択

するとストラジテスターが表示されます。

f:id:daisangen-3:20190428100413j:plain

エキスパートアドバイアザーは検証したい「EA」を選ぶ

  • 通貨ペアは「例 USDJPY」を選ぶ
  • モデルは、全ティックを選ぶ
  • 期間を指定にチェック
  • ビジュアルモードにチェック、バーは早さです。停止、再生ができます。
  • 期間は見たい「時間足」
  • スプレッドは「現在値」でよいと思います。
  • 最適化はチェックしない

 

エキスパートをクリックします。

f:id:daisangen-3:20190428101022j:plain

f:id:daisangen-3:20190428101031j:plain

ロット数は、お好みで変えて良いと感じます。

初期証拠金は上記の設定でよいでしょう。

 

f:id:daisangen-3:20190428100413j:plain

スタートを押すと始まります。

下の緑のメーターが動き「ストップ」の表示が「スタート」に代わると。終了です。

ミギュって音がします。

 

テスト結果はレポートタブで確認ができます。

 

検証結果の各項目の説明

  • テストバー数 : バックテストをした時間足のバーの数(★)
  • モデルティック数 : バックテストで使用したティック数(★)
  • モデリング品質 : バックテストの精度。90%が最高で「全ティック」のバックテスト時のみ表示(重要度:★★★★)
  • 不整合チャートエラー : 基本的には「0」でないといけない。(重要度:★★★★★)
  • 初期証拠金 : 最初の資金(重要度:★★)
  • 総損益 : 総利益 - 総損失(重要度:★★)
  • 総利益 : 利益の合計(重要度:★★★)
  • 総損失 : 損失の合計(重要度:★★★)
  • プロフィットファクター : 総利益 ÷ 総損失(重要度:★★★★★)
  • 期待利得 : 総損益 ÷ 総取引数(重要度:★★★)
  • 相対ドローダウン : 初期証拠金からの最大ドローダウン(重要度:★★★★)
  • 最大ドローダウン : 最大ドローダウンの金額(重要度:★★★★)
  • 相対ドローダウン : 最大ドローダウンの比率(重要度:★★★★★)
  • 総取引数 : トレードの総数(重要度:★★★★)
  • ショートポジション(勝率%) : ショートポジションの総数と勝率(重要度:★★★)
  • ロングポジション(勝率%) : ロングポジションの総数と勝率(重要度:★★★)
  • 勝率(%) : トータルの勝ち数と勝率(重要度:★★★★★)
  • 負率(%) : トータルの負け数と負率(重要度:★★★)
  • 最大勝トレード : 勝ったトレードの最大金額(重要度:★★★★)
  • 最大負トレード : 負けたトレードの最大金額(重要度:★★★★)
  • 平均勝トレード : 勝ったトレードの平均金額(重要度:★★★★)
  • 平均負トレード : 負けたトレードの平均金額(重要度:★★★★)
  • 最大連勝(金額) : 連勝の最大回数とその時の利益(重要度:★★)
  • 最大連敗(金額) : 連敗の最大回数とその時の損失(重要度:★★)
  • 最大連勝(トレード数) : 最大連勝時の利益とその回数(重要度:★★)
  • 最大連敗(トレード数) : 最大連敗時の損失とその回数(重要度:★★)
  • 平均連勝 : 平均連勝回数(重要度:★★)
  • 平均連敗 : 平均連敗回数(重要度:★★

 

実はインジケターも検証をできるんです。

簡単なやり方です。

チャートが動いて、検証が始まりますよね。

そしたら、ビジュアルモードの速さ調節の横のボタンで一旦止めるんです。

 

そこで、いつものように、挿入から、インジケータを入れるんですね。

すると、インジケーターも検証をできるんです。

 

ただし、原始的なやり方ですから、自分がエントリーをしたいポイントや、利確、損切りはメモを取るか、ラインを入れるしかありません。

 

もちろん、データーも出てきません。

 

それを実際に、売買したようにエントリーが出来て、レポートまで出してくれるのが、検証ソフトになります。

 

練習ソフト

大きな声で言えませんが、もっとセコイ検証の方法

いつものチャートを使って、過去にさかのぼって行って、当然、インジケーターを表示して

 

F12を、押します。

あら!不思議、ローソク足が一本づつ現れます。

F11を押すと、1本戻ります。

 

セコっ!

 

お金のない時に、見つけた方法でした。

ひたすら押してました

次は、「上!」とか言いながら。

 

巷で聞く、ローソク足を3本だけを見れば、十分!ってやつを、見つけれないかと思ってました。(笑)

 

自動売買って結局どれが良いの?

究極の答えを言いますと

僕は自分で制作をしたものだと思います。

 

FX投資を初めて、裁量をトレードをして、何回も負けて、不便を感じて、挫折しそうになった、末に勝てるようになった、裁量を、より確実な形に変えたモノが、僕は自動売買(EA)だと思っています。

 

ですので、

  • 自分は裁量をできるが、システムを他人に作ってもらったモノ
  • 自分は裁量をしてない人
  • 自分は毎日、トレードしてない人
  • 今は新しい戦略を考えていない人
  • 新しいインジケーターを、ないのかって、モジモジしてない人

以上の項目にあてはまるEAは、あまり信用性がないと思っています。

 

でも、私も、良さそうなモノがあれば、買うでしょうし、試したいと思っています。

動きを見ているだけでも戦略の勉強になりますし、気づきもあります。

 

そんな時に、ぜひ自ら、ストラジテスターを使って検証をしてみてほしいと思います。

 

無料のEAなら、バンバン検証すれば良いですよ。

 

高額なら、そうも行かないか・・・・

 

あと、口座指定に神経質になりすぎですよ。

良く、XM社の口座縛りがあります。

私が販売している、自動売買(EA)もそうです。

 

www.daisangen-3.com

確かに、XM社から、トレードしてもらうとアフリ報酬が入ります。

それが、ひっかかるのでしょうか?

 

私も他人にご紹介されたモノを当初使っていましたが、気になりませんでした、私が儲かっているときは、損をしたから、解約しただけです。

 

ご存知のように、口座開設は費用がいりませんし

解約もすぐできます。

 

ストラジテスターで試して、ダメと判断したら、解約すればよいだけの話と思いますけどね。

 

開発者に、(私も含めて)アフリ報酬が入ったって、良いじゃないですか?苦労をして、労力をかけて、作ってくれたのだから。

 

所詮、トータル勝ちになればよいんですよ。

こんなに、自分の資金に金利をつけれるモノはないですからね。

 

www.daisangen-3.com

まとめ

 

今や、沢山の情報が簡単に手に入りますし、沢山のモノがあります、食べず嫌いをして、情報弱者にならないためにも、ストラジテスターと言う、検証のモノがありますから、ぜひ、ご自身で確かめて頂きたいと思いました。 

 

最後までお読みいただいてありがとうございます。今後とも引き続きよろしくお願いします。