FX投資の「扉が突然開く」までの勉強ブログ

FX投資でもう一度立ち上がる為に、何度も挫折した僕らが伝えられる、失敗、成功、成長のブログです。

【FX投資】MT4のもっと便利になる技を保存。まずは「4つ」

f:id:daisangen-3:20190528094358j:plain

*20190528 新

 

いまだに、こんな使い方があるんだ!って知ることがある。

先日も仲間に、いちいち再起動しなくても、「更新」出来るよって教えてもらった。

 

〇MT4の一般的な使い方は、他のサイトで詳しく説明してくれてるし、youtubeでもあるよ

〇僕自身も不便だったから、一般的な使い方、プラスの技を書かせてもらいます。

トレードチャンス逃したくないし、サクサク使いたいもんね。

 

 

損益をPIPS表示変えられる

「ターミナル」

を開くと今のポジション状況や、指値が見れますよね。

一番右に「損益」って言うのがありますよね。

そのうえで、右クリックをすると、以下が表示されます。

f:id:daisangen-3:20190528095556j:plain

 

「損益表示形式」をクリックすると

f:id:daisangen-3:20190528095627j:plain

「ポイントで表示」にしてやると、今持っているポジションは、PIPS表示に、合計は「円」で表示をされます。

 

ポジションの、マイナスのプライスを見て、血の気が引いていく方は、ぜひ!

一緒か!!(笑)

 

ワンクリックで指定できる

「ツール」→「オプション」の中のタブに

「ライン等の設定」タブを開き、ワンクリックで選択にするを指定すると

 

f:id:daisangen-3:20190528100224j:plain

ラインの指定を、ダブルクリックではなく、1クリックで指定できる事が出来ます。

 

再起動をしなくても大丈夫!

 インジケターや、EAなどを、MT4にインストールしたときに、MT4に認識をしてもらうために、再起動をしていませんか?

 

再起動をしなくても出来るんです。(僕も長年知りませんでした)

 

ナビゲーター画面を開いて、コピーしたファイルの上で右クリック

f:id:daisangen-3:20190528103413j:plain

「更新」をクリック、これでOKです。

 

インジケーターや、EAを、インストールしたのに「あれ?」無いって思った時も見てみてください。

 

ちなみに

チャートの上でも、右クリックしたら「更新」ってあるから、表示されない時は試してみてください。

 

指値を入れるとき難しくない?

 「新規注文」をクリックして

f:id:daisangen-3:20190528102004j:plain

 注文種別で指値注文を選んで(ここまでは難しくない)

 

次に

注文種別を選んだ時、こいつが難儀

下にプルダウンに書かれている文字

  • 「Buy Limit」と「Sell Limit」
  • 「Buy Stop」と「SellStop」

 僕もここを久しぶりに触ると、今でも「誤発注」してしまう時があります。

 

良い方法があるんです(もちろんこっちを使ってます)

f:id:daisangen-3:20190528102411j:plain

チャートの上で右クリックすると、上記が表示されるので、「注文発注」をクリック、後は、「指値買い、売りを」をクリックすれば、指値で発注できます。

 

気を付けてほしい事は

・注文する通貨のチャートの上で右クリック

・注文がしたい場所(プライス)で発注(後で動かせます)

・ロット数は以前モノを反映します。

・SellでもBuyでも、両方発注できますが、場所を気をつけて(チャート上でプライスを)

 ・間違えば取り消しも出来ますよ。

 

僕ももちろんこれで発注しています。

 

僕の発注方法は(ディトレ、ポン円)

少量で打診買い(大きな損切りは嫌だ!ポジポジ病は治っていない!)

戦略通りいけばガンガン入れてます。(指値で)

ガンガン入れる(僕はチキンだから、わずかなPIPSでも大きな利益を得たい為)

 

 

  

過去記事のリンクはこちらです。

www.daisangen-3.com

 

 

まとめ 

 

知ってから、凄く便利な事だけを集めていこうと思います、小ネタ何かお持ちでしたら、教えてもらえませんか?

ご質問、お問い合わせはこちら

 

最後までお読みいただいてありがとうございます。今後とも引き続きよろしくお願いします。