FX投資の「扉が突然開く」までの勉強ブログ

FX投資でもう一度立ち上がる為に、何度も挫折した僕らが伝えられる、失敗、成功、成長のブログです。

【FX投資】レバレッジ888倍って怖い!今日もらった質問

f:id:daisangen-3:20190509033414j:plain

*20190509 新

 

「レバレッジ」について、今日、ブログに直接質問をもらいました。

質問内容を簡単にすると「レバレッジ888倍って怖くないですか?」という質問でした、簡単にはお答えしましたが、多くの方が疑問に思われることだと思いますので、僕の考えになりますが、詳しく、他の例もあげて書いておこうと思います。

 

 

レバレッジとは

テコの原理と書いてあります。

証拠金(準備金、自分の資金)が、少額でもテコの原理を効かせて、FX投資の場合、大きい証拠金取引が出来るという事になります。

 

もちろん

リスクリワードは、振り子の原理ですから、利益が大きく期待できるという事は、損も大きく可能性があるという事です。

 

詐欺商法で、利益は大きく、リスクはほぼないと、謳っていますが、そんなことは、ありえないです。

 

では、どう考えるべきか?を僕なりにお伝えし、資金管理の重要さをわかってほしいと思います。

 

資金が沢山あれば勝てる

資金が沢山あれば、少し語弊があるよね、けど、金持ちなら勝てるって、思うでしょう?その通りなんですよ。

って言うか、下の図を見てみて

f:id:daisangen-3:20190509041226j:plain

AとBどっちが勝てそう?

勝てそうって言うか?Bの方が余裕がありそうですよね、FX投資は未来の数字の上下を予想をして、エントリーしていくものだから、反対に動いてしまった時に、耐えれるかどうか?

耐えれる余裕があると、メンタルが保てるって言う訳。

財布に1万円しか入ってないのに、焼き肉食べに行こうか?とはなかなかならないでしょう?でも、5万円入ってたら、行くよね、肉、肉。

 

これをFX投資にちゃんと例えるね。

証拠金10万円の場合。(XM社888倍 ロスカット(0%)

f:id:daisangen-3:20190509042956j:plain

上の図を見て、ポンド円の1時間なんだけど

黄色い丸印から、下がってきたから、青い丸印(緑ライン)でエントリーをした時

この時大事な事は、下がって来た、これからも下がるだろうと戦略は立てているけど、未来は神様にもわからいないって事です。

 

だから、結果的に下がって利益が出てしまったかもしれないけど、一旦逆行するときは十分に予想が出来るって事を頭に入れてもらって。

 

レバレッジを効かせて、30万通貨(XM社の場合は、3ロット(スタンダート)でエントリーすると、少し逆行した地点(32.6PIPS)の所で、ゼロカットになる

ゼロカット=資金10万円が全部なくなる、それに、市場から強制退場をされてしまいます。

 

でも資金管理をして

レバレッジを効かせて、5万通貨(XM社の場合は、0.5ロット(スタンダート)でエントリーすると、大きく逆行したとしても(199.2PIPS)行っても、ゼロカットにはならずに、最終的には利益が確定できたって事ですね。

 

一般的には、損切りは、下げを狙う場合、直近高値と言われていますから、当然、199.2PIPSまで耐えれれば、損切りには会いません。

 

証拠金に対して、大きなロット数をエントリーすると、すぐに退場になってしまう、資金管理をすると、一度は含み損になるが、資金的に耐えれて、最終は、利益が出るって事です。

 

これが、大まかな資金管理の方法です。

何度もリンク張ってるけど、何度も読んでね、本当に資金管理は大事だから。

 www.daisangen-3.com

 

もう一つの怖さは、少額で大きなロットを張れてしまう(初めは限度がわからない)って事が怖いところだと、思います、FX会社の誘い水ですね(笑)

だって、10万円で、60万通貨(XM社の場合は、6ロット(スタンダート)張れてしまう、まぁ、逆行15.9PIPSでゼロカットだけどね。(笑)

 

レバレッジ設定と実行レバレッジ

レバレッジ設定

海外、XM社と言えど、設定レバレッジは、簡単に変更が出来る(ポジションが無い場合)

XM社ホームページ→口座→レバレッジ変更

f:id:daisangen-3:20190509044839j:plain

上記をを見て、わかるように、1:1から1:888まで、16通りから選べる、日本社と同じような、25倍ももちろん簡単に選べる。

上記の画面は僕のを切り取り下から、現在1:888で取引をしてるので、上記には表れていない。

 

実行レバレッジ

実行レバレッジとは(設定でレバレッジをしているのが最大として)取引額に対する有効証拠金の割合という事

計算方式は (取引額÷有効証拠金=実行レバレッジ)

ややこしいので、上記に書いたロット数で計算をしておく

10万円の証拠金、30万通貨の場合(実行レバレッジ434.7倍)

10万円の証拠金、5万通貨の場合(実行レバレッジ72.4倍)

 

もう一度書いておくと、レバレッジ設定は最高の数字だから。

 

資金より証拠金維持率を見て

もちろんお金をかけているわけだから、取引中の収支は気になるし、レバレッジの事もあるから気になるとは思うけど。

 

資金より、証拠金維持率を見てほしい。

f:id:daisangen-3:20190509042956j:plain

もう一度、さっきの図。

10万円の証拠金、30万通貨の場合、32.6PIPS逆行すると(証拠金維持率は5%になってしまう)

10万円の証拠金、5万通貨の場合、199.2PIPS逆行すると(証拠金維持率は5%になってしまう)

 

では、どれぐらいの証拠金維持率が良いのか、僕が安心できる数字は「1000%」以上と思っている、ひとつの目安だけど、

*XM社は1ロット=10万通貨、0.1ロット=1万通貨、0.01ロット=1000通貨

僕の推奨ロット数は、10万円の証拠金なら、1回のエントリーは「0.1」で、数回するなら「5回」まで、一度に「2.5」じゃなくて、数回にわけて、これは、感覚だから、試してみてと言っておきます。

 

レバッレッジが怖いを克服する

極論から言うと、「証拠金1万円」だけにして、1回のエントリーを自分で試してみて、ゼロカット=強制退場に、2回ほどあってみてください。

ゼロカットされた時の勉強にもなるしね

それで、3回目は僕の言った通り、1回のエントリーは「0.01」で、数回するなら「5回」まで、一度に「0.05」じゃなくて、数回にわけて、試してみて。

 

レバッレッジ管理を例えるなら

競馬場に今日行ったと考えて。

財布の中には、12万円入っている、朝から行ったので12レースが出来る。

その時に、どんな風に馬券を買う?

 

大きく儲けたいから、1レース目の、ひとつの組み合わせに、12万円使う?

多分、すぐに家に帰らないとダメだよね。

これは、さっきの、10万円の証拠金で「30万通貨」をエントリーしたと、同じこと、凄く危険だし、確率が低いよね。

 

普通は、1日遊びたいし、12万円を12レースに割って、1レース、1万円づつにして、穴馬券は100円賭けて、本命には2000円とか賭けて、数通り買うよね。

そう、それが資金管理、FX投資でも同じことしてね。

 

 

今回は、ご質問に関して出来るだけ詳しく書いてみました、お答えになっているでしょうか?また、追加でご質問があれば、ご連絡ください、又この記事にも追記させてもらいます。

 

最後までお読みいただいてありがとうございます。今後とも引き続きよろしくお願いします。