FX投資の「扉が突然開く」までの勉強ブログ

FX投資でもう一度立ち上がる為に、何度も挫折した僕らが伝えられる、失敗、成功、成長のブログです。

GOLD(ゴールド)のクセ集!殺人通貨ポンド円なんか、かわいいモノ

f:id:daisangen-3:20190809102141j:plain

この記事は、淡々と、ゴールドのトレードで見つけた「クセ」を書いて行きたいと感じます。

 

この記事では

ゴールドの癖がわかります.

 

記事の順番がバラバラかなとは思いますが、気づいた事を一杯書いてみました

他の通貨にも参考になる事があるかな?他は数通貨しかしてないのでわかりません

 

夢がありますよ、ゴールドは、私は好きです.

 

 

 

夢を追いかける為に、GOLD「ゴールド」を楽しんでいます。

ある日、ツイッターを見てて、10万円を1000万円にしました、と言う記事を見て、金額のデカい話しは??と感じましたが、何の通貨でトレードを主にしていたのだろうと見てみると、GOLDでした。

 

そんな単純な事から、興味を持ちました。

 

それまでの私は、ポンド円で、ショートディトレをして、ドル円、ユロドルで、ちょいスイングトレードをしてました。

 

ゴールドに興味を持ち、今では好きになってしまった、私が癖を見つけた事を、書き留めておこうと思いますし、参考にして頂けると幸いです。

 

ゴールドの取引時間を簡単に説明しておきます。

朝1時間ほど、ポジションを触れない、エントリー出来ない時間があります。

月曜日から木曜日、朝の7:05から、翌日の朝5:55分まで、

金曜日、朝の7:05から、翌日の朝、5:50分まで

(12月から2月はプラス1時間です)

持越しみたいに、朝窓開けになるので注意をしてくださいね

f:id:daisangen-3:20190809111412j:plain

ゴールドの計算を簡単にしておきます。

0.01ロットで「10.0PIPS」動けば、約106円の損益になります

0.1ロットで「10.0PIPS」動けば、約1062円の損益になります

0.1ロットで「10.0PIPS」動けば、約10,620円の損益になります

 

動きが激しいでしょう?XMでも、ピプス表示が通常通貨と違うので気をつけてくださいね、利益が出た「100PIPS」なんて普通にありますから。

 

0.01ロットで、1ドル動けば「約105円」10ドル動けば「1050円」

0.1ロットで、1ドル動けば「約1050円」10ドル動けば「10500円」

1ロットで、1ドル動けば「約10500円」10ドル動けば「105000円」

GOLD

5分足でも、約15,57ドル動いてます、怖いですね、夢がありますね。

 

詳しい計算は

「ロット数 × コントラクトサイズ× 市場価格÷レバレッジ」 

コントラクトサイズとは、取引単位のことで金(ゴールド)は100オンスとなります。

 

最小取引ロット  0.01ロット(1オンス)
最大取引ロット  200ロット(20,000オンス)

 

昨日の動きで説明をしていきます。

*使っているのは、XM社、スタンダート口座、レバレッジ888倍です。

XM社の新規口座、追加口座の開設はこちらです

デモ口座の開設はこちらです。

2019年8月8日は、朝から下がりやっと下に向いたかなと、思ったけど、一気に戻した相場でした。

一番、振り回される相場で、勝つ人、負ける人が如実にでる、相場かなと思います。

日中は勝っていたけど、朝起きてみたら、全て損切りみたいな感じですね。

 

ですので、2019年8月8日の相場で、5分足と1時間足、4時間足を持って説明をしたいと考えます。

 

まずは昨日から今日の朝にかけて全体像を見てみましょう。

ゴールド

右から、5分足、1時間足、4時間足

縦線、「緑」が日付線

赤の水平線が、1日のプライスの幅「約19.6ドル」動いています

5分足に引いた、赤の斜め線が大体 の相場の流れ

日足も見てみると、相場は最終的に均衡状態だったという事がわかります。

 

私は、午前中か夕方、夜にかけては、売りで利益を広い、夜寝るときは、両建てをして、無事に決済され、昨日もプラスで終了をしています。

 

朝から、下がっていたので、売りに変わるのかな?と思い見ていましたが、関連性のある、ドル円を見ていると、全然上げに変わっておらず、それでも、5分足においては、下げの流れを見せていたので、上を警戒しながら、売りで利益を拾っていました、丁度15時から22時ごろまで外出する予定でしたので、15時までは様子を見ながら、売りでエントリーをしていまいした。

基本ドル円と、ほぼ逆相関と、縦長のチャート

f:id:daisangen-3:20190809172351j:plain

一番右に、ドル円を、ゴールドの5分足、1時間足、4時間足の順番に並べています。

 

ドル円との逆相関は参考程度に見ています(一番左がドル円です)

逆相関が多いですが、いつもとは限らないので、見比べるより、GOLDの癖を見つけるのに注意した方が良いと感じます

 

5分足で通常見ていますが、1時間や4時間に変えてみています

 

縦長の方が現状が把握できて気に入ってます、横長にすると、前の相場を意識してしまって、希望的な思いが入ってしまうので縦長にしています。

朝ポジションが無い状態から、初めのエントリーの取り方

f:id:daisangen-3:20190809174726j:plain

基本、20MAと5MAの交差を意識して、エントリーをしています。

100MAを意識しながらです。

凄く単純ですが、これだけのルールたった一つのルールを守るという事が、自分には合っていたようです。たった一つですから。

 

希望や、憶測で入ってはまず負けています。

移動平均線だけを意識して、損切りも意識して、エントリーしています。

 

基本エントリーはスキャルの要領で 

www.daisangen-3.com

ロット数は、時間足によって変えてます 

www.daisangen-3.com

ピンクの丸で、エントリーです、実際は移動平均線はタイミングがずれますから、少し早めに入ることになります。

上記の記事でご紹介をしている、「Force Index(フォースインデックス)」を見て、クセを見つけてみて下さい。

 

少し早めに入る=損切りが少ないと感じています

 

まずは方向が出るまでは、小ロットで、損切りをしながら様子を見ながら、エントリーをしていきます。

 

2つ目の、ピンクの丸を見てください、順調に上がっているのが見られます。

このポジションを大事にしながら、転換ポイントを気を付けながら、利益を増やしていきます。1505ドル付近まで上がりました。

 

転換点に注目です

ここでドテンを取れれば、今日の利益はもらったようなモノです。

ドテン(昨日のトレードでまずは高い位置に欲しかった)は又、後でご説明をします。

 

この日の日中のトレードにこのポジションが生きてきます、大事にしてください。

ドテンを狙え

5分足ですが、一日に何回もドテンを繰り返します

長いひげが出てから、ドテンを繰り返すのも特徴だと感じています。

ゴールド

一旦振ってからのドテンですから怖いですね、簡単に往復ビンタにあってしまいます。

「黄色い四角」は100MA と同じ方向に印をつけました、同じ方向だけドテンを狙って行くと決めれば、往復ビンタの確率は少なくなると感じます。

移動平均線100の向きに気を付けて

ゴールド

8月8日と8月9日を出してみました。

100MAの方向が食い違いがあったり、方向性があったりしていますね。

やはり、勢いが違います。必ず意識をしてください。

 

5分と1時間、4時間が全部そろうとなると相当な時間が掛かりますし、結構レアな事も多いです。

 

ゴールドはボラティリティが大きいので、エントリーに注力をしていますので、基本5分足の100MAについて行っています。

1時間足でもそろえば、結構強気に行けるんですけどね。

 

昨日、9日は、1時間足でも、5MAが20MAを超えてきました、本来なら全力モードで行きたい所ですが、1時間足で今の時点で全力モードは怖くていけません。 

100MAの方向とあっていませんから。

次の足を狙っていけ

「5」と「20」のMA交差や、「Force Index(フォースインデックス)」で、エントリーをしてるって話をしたけど、「次の足」を待つ、これは重要だからね。

 

ここが一番の悩みどころ、

早いと、一旦逆行する恐れがあるけど、損切りが浅く出来るって言うメリットあるし

遅いと、トレンドにはノリやすいけど、損切りが深くなるって言うデメリットあるし

これは、裁量をして、経験積んで覚えてって話だけど、それでは、この記事を書いた意味がないので、少し提案すると

 

ローソク足の注目から、5MAの線に注目をする、それより、40PIPS付近の、損切りを探す、ここか?ここまで戻ればって感じで、水平線をチョコチョコ動かして探す。

 

ここか!って思ったら次の足で入ってみて、案外いけるよ。

ストーカーの様に、ついて行け

エントリーをしたら、40PIPSの、損切りをいれて欲しいという話はしました。

だから、逆に40PIPS損切りされても良いロット数ね、実際は、20PIPSで切って欲しいけど、設定は40PIPSと言う話をしました。

 

利確設定は入れてません。

なぜかと言うと、損切りをドンドンストーカーの様に追いかけていくからです。

 

どのように追いかけていくかと言うと、5MAの先っちょです、ドンドン追いかけていきます。

建値を超えたら、ニンマリです。もう、損はありません!(これ大事です。)

勝つチャンスは必ずやってきます、誰かは勝っています。

 

ですので、利確は、損切りをストーカーの様に追いかけて行き、タッチされたら利確です。

気を付けて欲しいのは、買いと売りのスプレッドが開いてますから、スプレッド分損をしないように気をつけて。

ゴールドは張り付ける時にしないと難しいと思ってます。

ゴールドは大変ボラティリティの大きいトレードだと感じています。

実際利益が乗るまでは、利益が乗ればで、損切りを付いて行きたいので、やはり、チャートに貼り付ける時間をおススメします。

 

経験上から、指値はやめた方が得策だと思います、一回大きく振ってからが、多々ありますから、ヒゲで触れて、逆に持っていかれたら、弱ります。

 

私は兼業トレーダーです。

家での事務作業の昼間に横に、ノートで監視しながらなら、トレードします。

夜、21時以降は大抵家にいるので、その時はトレードします。

いずれも、やはりチャートに貼り付ける時です。

 

外出が多い時は、やはり、ゴールドはしなくて、ユーロドルや、ドル円をスイング位の気持ちで入れておきます。

兼業トレーダーとしては、やはり、外出の時はディトレードは難しいと今も感じています。

本気のトレンド転換はここだと思ってる

ゴールド

 

1時間足です。

本気のトレンド転換の場所は「直近の最高値」を付けた「押し目」付近だと思っています「赤」の水平線の場所ですね。

ここを過ぎれば、ロット数を増やしたいって思うでしょう?

 

違うよ!

別口座で、小ロット、ピラミッティングしながら、ある一定の利益が出てるポジションは決済して、スイング、ちょい長めのスイング

 

でも、ディトレード的には強気に行けるけどね。

 

気を付けて欲しいのは、上がった時の転換場所を見て。

「青の線」ここで揉むから、絶対!って良いほど、抜けたからって、早まらないでくださいね。

wボトム的な事や、ダウ理論的な事を確認して、絶対的な方向転換を探してるわけだから、必ず早まらないで、待てば、そのあと爆益がまってるから。

 

レンジを狙え

5分足です

図でわかりやすそうな場所だけ、「赤」ラインを入れました。

1日のうちに度々、レンジが出てきます、レンジ=力を溜めると考えれば、ボラティリティが多きのも納得できます。

 

是非、レンジを見つけてラインを引いてみて下さい。

一旦振ってから動き出すのも多いので、よく見極めてくださいね。

 

僕はレンジは結構好きです、損切りのラインが、わかりやすいじゃないですか?

フィボナッチ・リトレースメントを使え

ゴールド

1時間足です。

今の上昇トレンドです

一番底値に「0」を引いて、最初の高値に「76.4」を引いています。

水平線替わりに使って、伸び率や、押し目を見ています。突破したか、止まったかを見ています。

 

設定数値は「0」「23.6」「38.2」「50.0」「61.8」「76.4」「100」です

各、100%、200%、300%、400%も上記の数字です。

最終的な伸びは、「176.4」「261.8」「376.4」「438.2」が多かったのですが、今回の上昇は、「438.2」をはるかに超えて行ってます。

 

どこまで上がるねん!、ドル円。ポンド円は、どこまで下がるねん!って感じですね。

フィボナッチ・リトレースメントを使え、その2

ゴールド

5分足です。

①の場面

前回の流れに、フィボナッチ・リトレースメントを「0」から「100」をあてています。

50%や、61.8%を超える事無く、戻っていきました。

②の場面

前回の流れに、フィボナッチ・リトレースメントを「0」から「100」をあてています。

50%や、61.8%、76.4%を超え、上がっていきました。

 

一つの目安になると感じます。

斜め線を使え

ゴールド

5分足です。

①、②の場面では、斜め線を引くことによって、利確のポイントが見えてきます

③の場面では、転換場所が見えてきます。

 

レンジを組んできたときや、転換するのではないかと感じるときに使っています。

 

③の場面は、エントリーしません!100MAの方向ではないからです。

 

単純なラインですが、結構使えます。

 

8日も、9日もそうですが、下がって来たのか?やっぱり上かって感じですよね、逆相関のドル円の下げにはびっくりします。

結構5分足を活用しています。

理由はいくつかあるのですが。

エントリータイミングをもっともっと上手になりたい

以前の記事にも書きましたが、MTF分析は長期の足から、短期の足に目線を移し、フラクタル構造を探すって感じだと思います。

エントリーにもスキャルピングから、ロングトレードがあるように、MTF分析の逆?エントリーする順番があると思っているから、5分足から(小ロット)利益を伸ばしていきたいと感じてるからです。

 

損切りが小さい

最近のツイッターを見てると、10億の人が3億負けたとか4億負けたとか見ますが、なぜそんなにと感じます。

自信があるから、そこまで持っているのか?ひょっとして○○なのか?と思っています。

 

どっちにしろ、私にはそこまでのド根性は持ち合わしていないので、出来るだけ、早めの損切りと考えると、5分足にしています。

両建てを使え

損が出ている時に、「両建て」は絶対ダメだと考えています。

しかし。

利益が出ている時に両建てはありなのではと考えています。

ゴールド

5分足です

「青い下矢印」で、エントリーをして、ポジションを持ちました

損切りに当たらず、順調に利益が出てきました。

次は「赤い上矢印」で両建てをしました、売りのポジションは利益が減っていきますが、上のポジションが利益が出てきます。

5分足で、「Force Index(フォースインデックス)」に注目

こちらの記事にも書かせてもらっています。 

www.daisangen-3.com

ご存知の様に、移動平均線は少し遅れての動きをしますが、「Force Index(フォースインデックス)」は、早めの反応をしてくれます。

是非、クセを見つけてください。

 

スキャルピングのトレーダーの方に教えてもらった手法です。

「5」の移動平均線を超えて戻ってきた足、移動平均線を割って戻ってきた足に、注目をして、「Force Index(フォースインデックス)」の、「0」の値から、離れた時を確認し、次の足で、エントリー勝負をするそうです。

f:id:daisangen-3:20190810100540j:plain

 

スキャルピングの方ですから、細かく、「5PIPS」程の利益を抜いて行くようですが、皆さんのデイトレードとは少し違うと感じますが、少なくともタイミングの取り方は、参考になるのではと感じています。

 

利益は案外、読めるようで読めないところがありますから、大きな利益はラッキーだと思うようにしています。

出来るだけ、損にならない事、建値で逃げれる事に注力してください。

どうせ、初めからスプレッド分は負けていますから。(笑)

どの時間にトレードする?

ゴールドは張り付いていないと難しいと言うお話をさせてもらいました。

24時間行けます、昼間でも十分ボラティリティがデカいですし、夜ももちろんです。

 

XM社のスタンダート口座なら、0.1ロットもポジションを取れば、1日、1万から2万の利益をとることは十分にできます。(逆に負ける可能性もあるのですよ)

 

どの時間?と言う答えは、

あなたが張り付ける時間にしてください。

そうそう、あと、ツイッターなどの、他の通貨の情報に惑わされないでくださいね、アナリストであろうが、127円割るんじゃね?もう底だろう?の会話は、あなたに対してなんの責任も取ってくれません、他人の意見はどうでも良いです。

 

逆張りだろうが、順張りだろうが、あなたが1000円勝つことに、集中してください。

どんな指標が出ようが、チャートに現れなければ、クソです。

 

指標で、大きく振るかも知れませんしかし、後で線を結んでみれば、一時的な事です。

指標の時間位は気にして、大きく持っているなら、(持ってるって事は利益が出てる)利確ラインを入れて、トレールするか、ポジションを切ってください。

 

指標目当てに、宝くじ的な感覚で、「小ロット、上で入れてみるか?」的な事はやめましょ、大きく振ったなら、落ち着くのをまって、100MA方向に動いてから入りましょ。

 

ゴールドは結構1発で戻す事も多いです。

まとめ

くれぐれも言っておきますが、ゴールドの動きは激しいです、必ず、いつもより小ロットで、徹底的に資金管理をしてくださいね。

少な目、少な目ですよ。

 

上記に様々な、私が感じた事を書かせてもらいました、正解か不正解かはわかりませんが、私は、現実に月のトータルで勝って行っています、もちろん大小はありますが、参考にして頂けると思っています。

もちろん、一つを使って、絶対勝てるとは思っていません、裁量を重ねて、感覚は必要だと思います。

記事的に順番がバラバラになってしまいましたが、意識をして頂けるものが、増えてくると、あなたなりのモノが必ず見えてきます。

 

FXは怖がりぐらいが良いかも知れませんね。

私も、臨時のお金が入って来た時に、気が大きくなって、ロット数を上げてみたりします、どうせないお金だからってな感じで、その時は必ずと言っていいほど負けます、昨日の利益も飛ばすぐらい。感謝が足りないんでしょうね。

資金があるほど、待って、待って、良いタイミングまで必ず。

最後に大胆予想をしておきたいと思います。

ゴールド

今から、少し上昇をし、Wボトムを形成して、もう一度ダブルボトムを形成して、一旦下げたように見せかけてから、戻り、下に行くのではないかと考えてます。

 

ラインは一番上から、1510付近、1498付近、1488付近、1455付近と、予想を立てています。

 

この予想は、地方競馬場の「予想屋のおっさん」位の感覚で聞いておいてくださいね。

変な先入観を持つと自分の希望が入ってしまって、負けにつながりますから、気を付けてくださいね。

 

最後までお読み頂いてありがとうございます。

今後とも引き続きよろしくお願いします。