FX投資の「扉が突然開く」までの勉強ブログ

FX投資でもう一度立ち上がる為に、何度も挫折した僕らが伝えられる、失敗、成功、成長のブログです。

【FX投資】勝つために準備をしておかないといけない事

f:id:daisangen-3:20190419102316j:plain

*20190419 新

 

まだ勝ってないのに、FX投資の税金は、いくらかかるの?どうやって資金管理するの?儲かったお金は損益通算できるの?とか考えてました。

今考えるとおかしいですよね、そんな事、勝てるようになったから、勉強したらよいのにって思います。

でも、気になります「なんてたって、勝つ気十分ですから」調べておきました。

 

 

専業になるための家族の理解

僕もFXを、始めたばかりの時は、周りの人に話すと、??って顔されるんですよね、一般の人に話すと、もう単純に「あれは、怖いから手を出したらだめって」言われるんですよね。

自分的には勉強をしたら大丈夫って思っていますが、一般の人からしたら、怖いものって感じが強いから、なかなか共感をしてもらえる人は少なかったですよね。

事業を行っている人に話すと、意外にも、投資経験がある方が多くて「先物や株」などを行っている方は、沢山おられますね、でも、話をすると、ほとんどの方が負けてる、勝ってる人、継続してる人は、僕の印象では、5%ぐらいですかね、やはり。

 

私も兼業ですから、本業の仕事をしているときは、あまりFX投資をやっている事を話さないようにしています、なんか、うさん臭く思われている感じがしますからね。

スーパーカーに乗って、キンキラキンの恰好でもしていけば、「何で儲けたんですか?」って言われて興味をもってもらえるのかな(笑)

 

まぁ、一番難しいのが家族ですよね、家に籠って何しているの?そんな危ないものに手を出して!って、思われてるんでしょうね。

僕の嫁さんは、理解のある方なので、あまり、何も言われませんでしたが、「お金、お金」が嫌いな人なので、興味もなかったようです。

 

でも、嫁さんには認めてもらいたい

 

正直認めてもらえるって言うか、認識をしてもらいたいから、勝てるようになった時から、毎週、出金してましたから、着金がある度に、嫁さんの口座にお金を振り込んでいました(楽天同士だから手数料もかからないし)

着金をした、金額の30%(税金分を抜いてね)を振り込んでいますね、今でも、「貯金しといて」みたいな感じでね。

 

1か月が経ち、2か月が経った頃に、少し、気づいたようで、今では応援をしてくれています、やはり、家族にこそ実績を見せるべきですね。

 

www.daisangen-3.com

FXの税金

FXの申告は「申告分離課税」で、申告をしなくてはなりません

会社員の場合は(私もそうですが)FXで設けた額が「雑所得」になります。

雑所得-必要経費=20万円以下の場合は、申告は基本不要です。

 

必要経費

  • 本を購入
  • プロバイダー料金
  • セミナーに行った
  • PCを買った(使用割合)
  • インジケーターなどを買った
  • 電気?通信費?(これは家とのすみわけが難しい)
  • 銀行手数料
  • 交通費
  • 振り込み手数料
  • VPS費用
  • 事務用品(使用割合)

国内FXは申告分離課税

No.1463 株式等を譲渡したときの課税(申告分離課税)|国税庁

20.315%の税金がかかります。

3年間、赤字を繰り越せます

他の投資との、損益通算ができます。

 

海外FXは総合課税

No.2220 総合課税制度|所得税|国税庁

給与所得や、他の所得と合算して課税をされます。

No.2260 所得税の税率|所得税|国税庁

赤字の繰り越しはできません

日本のFXと海外のFXを合算する事はできません。

 

税理士さんに聞きました、節税をする方法はないのか?と、個人の場合はないそうです、まともに申告をしてくださいって事です、法人の場合は利益追求ですから、色々とあるようです。

これ、1本で生活が出来るようになったら法人設立をしたほうが良さそうです。

 

僕は会社の関係で、税理士さんにお願いをしていますが、基本、年1回ぐらい税理士さんにお願いをしたほうが良いと思います。

費用が掛かっても、必要経費じゃないですか?

 

本で読んで、今も頭に残っている事があります。

士業の先生たちは、あなたの為に一生懸命勉強をしてきたのだから、十分に使うべきだ!顧問料に高いお金を払うって事は、あなたはそれ以上に儲けてるはずだ!

 

必要経費はつけている

ちゃんとつけてますよ、エクセルで、

  • 売り買い
  • 通貨
  • エントリー価格
  • 決済価格
  • PIPS
  • 損益

月合計

  • 獲得PIPS
  • 利益
  • 損益
  • PF
  • PIPSのPF
  • 前月との差
  • 今月の目指すべき事、先月の反省点

経費

 細かくつけていますよ。

トレード記録は、

MT4裁量トレード練習君プレミアム

を使って、試した方法をプリントアウトして、その後ろにメモってます。

 

 3つ目の口座

 僕は、XMを使っています。

口座開設はこちらをクリックしてください

そこで、少し、おススメの方法があるのです。

僕は、3つの口座を作っています。

一つは裁量トレード用、一つはEAを回すよう

 

一つが「避難用」

この口座に、自分で決めている証拠金以上に、利益が出たら移しています、毎日ですかね、ご存知かもしれませんが、XMでは、資金の振り替えは瞬時にできますし、手数料もかかりません。

移しておいて、週で出金をしております。ある程度は残しておいて

また、裁量トレードの維持率が下がれば、ここから資金を足します。

この使用方法はおススメですので、ぜひ使ってみてください。

 


最後までお読みいただいてありがとうございます。今後とも引き続きよろしくお願いします。