FX投資の「扉が突然開く」までの勉強ブログ

FX投資でもう一度立ち上がる為に、何度も挫折した僕らが伝えられる、失敗、成功、成長のブログです。

【FX投資】トレード記録はつけたほうが良い!けど、邪魔くさい。けどつける。

f:id:daisangen-3:20190525050243j:plain

*20190525 新

 

FX投資の勉強をするのに、何を見て勉強をしていますか?セミナー、ブログ、動画などですか?、もちろん参考にするのは大事ですが、一番勉強できるのは、自分のトレード記録ではないでしょうか?

 

 私は、勤めている時、訪問販売営業、不動産営業と経験をしましたが、営業スキルをつけるための、一番の方法は、商談中を録音して後で聞く!これが一番有効です。

お客様の問いに関して、なんてトンチンカンの事を言っているのだろ?全然、お客さんの気持ちをわかって提案してないって感じで、人に教えてもらうより、自分の声を聴いて、勉強するのが一番です。

 

FX投資も、他人に教えてもらうより、ぜひ、自分のトレード、自分の心、自分のエントリー心理を振り返って欲しいと思います、そこで、記録のつけ方を記事にしてみました。

トレード記録をつける

 トレード日記の必要性

自分のトレードの勝ち負けを客観的に見ることによって、成績が向上をするので、勝ちトレーダーも必ず付けていると言われています。

 

パターンがわかるようになる

勝ちパターンはもちろん自分のモノにしていく為のモノになりますが、失敗パターンから学べることは多いような気がします。

失敗するときはいつも、同じような場所ですね、失敗しないようになるというより、自分が見えてくるって感じじゃないでしょうか?

 

改善する方法が見つかる

失敗はやはり悔しいわけですが、自分を知ることによって、他人の事ではなくて、自分の事ですから、やはり、客観的に見る事によって改善点が見つかるのが大きいのかもしれませんね。

チャートだけではなく、感情の感想を書いておくのかもしれませんね。

 

記録する項目

通貨、ロット、日付、エントリープライス、決済プライス、PIPS、損益などを書き留めていけば良いですね。

 

良いのは、わかったけど、邪魔くさい。

 

けど、つけないとダメ。

 

こんな方法はって事で

 

MT4口座履歴の保存方法

MT4の場合、取引履歴をエクセルで保存が出来ます。

f:id:daisangen-3:20190526150357j:plain

赤丸の部分の「ターミナル」を表示されている方も多いとは思いますが、ここを押すと、取引履歴を下部に表示させます。

 

f:id:daisangen-3:20190526150937j:plain

ターミナルの口座履歴を表示し、そのうえで右クリックをすると、上記の表示が出てくるので、「レポートの保存」をクリック。

f:id:daisangen-3:20190526151415j:plain

ファイル名「Statement」の後ろに「.xls」の拡張子を足して、ファイルの種類を「All files」に変更、そして、保存を押すと

 

f:id:daisangen-3:20190526151644j:plain

って言うのが、表示されますが、無視をして「はい」をクリック

 

*これって、僕のやり方が、悪いんですかね?知っている方いたら、教えてください、長年このままやってます。

 

f:id:daisangen-3:20190526151908j:plain

デスクトップに、エクセルファイルが出てきます。

僕は上記の事があるので、邪魔くさいですが、一旦開いて、名前を付けて保存としてやると、ファイルの種類を選んで、保存できるので、もう一度まともに保存をしています。

 

保存出来れば、エクセルですので、ご自由に構成が出来ます。

 

僕は1週間に一度保存をしていて、単月ごとにわけています。

 

上記のトレード記録にチャートを貼り付けていく方法ですが、下記に書きますね。


Snipping tool

チャートに絵を描くと、戦略が予測しやすくなるって事で、絵を描ツールエピックペン

freesoft-100.com

これ、良いですよ、これを使って、チャートにお絵かきして、トレードの軌跡を残しています。

 

チャート画面の切り取りは、ウインドウズにアクセサリーの中に入っている「Snipping tool」これで、切り取ってます。

 

 

手書きで、ノートに書いた方が良いと、言われる方もおられます、手紙を書くようにね、けど、便利なんだから、良いんじゃね?って事で、僕は、エクセルに残して、印刷をして、ファイルに閉じてます・・・どっちやねんって事で。

 

収支は、月間毎、トレード記録は、週間で振り返るようにしています。

 

トレード記録をつける、参考にしてみてください。

 

最後までお読みいただいてありがとうございます。今後とも引き続きよろしくお願いします。