FX投資の「扉が突然開く」までの勉強ブログ

FX投資でもう一度立ち上がる為に、何度も挫折した僕らが伝えられる、失敗、成功、成長のブログです。

【FX投資】「自分の聖杯」で毎日勝つ!信じるか、信じないかは、あなた次第

f:id:daisangen-3:20190403234932j:plain

*20190403 新
*20190406 追記

僕はひとつ聖杯を見つけてしまった。聖杯とは、自分のトレード法、毎日勝ってる、週間においても勝ってる、月間に於いても勝ってる、そんな方法を考え方から、手順まで全てを公開します。

イメージ的には、今、勝率が5割の人、FXを初めて6か月位の方に是非見て欲しいし、一度試してみて欲しい。

信じるか?信じないかは、あなた次第です。

 

名付けて「36時間、適当にエントリー法」お金持ちと同じ方法をしたら、勝てた!

*今回は、XM証券を使った方法で説明をしていきます。

最後にXM証券の口座開設方法と簡単な知識を書かせてもらいます。

レバレッジは「888倍」です

チャートはMT4を使っています。

 

1、おススメの通貨は?

まずは、ボラリティの少ないと言われる通貨を選択して、試してください

私がおススメするのは

  • USDJPY
  • AUDUSD
  • AUDJPY
  • EURUSD
  • EURJPY
  • EURJPY 等になります

その時にチェックするのは、下記のサイトを参照してください。

表の見方は、数字の小さいほど、ボラリティが少ない通貨になっています。

下記のサイトで、4Hoursの所をクリックして、確認をしてください。

得意な通貨が出来るまでや、この方法になれるまでは、一回一回チェックされることをおススメします。

▼下記のサイトです、リンクを貼っておきます。

Forex Volatility | Myfxbook

最初に試して頂く場合には、あまり、GPBのようなボラリティの大きい通貨は、おススメしません。まずは、必ずボラリティの少ない通貨を選んで、エントリーをして体験してくださいね。

 

1-1、例えば、チャート見てみましょう

f:id:daisangen-3:20190404002258j:plain

上記の図は、このブログを書いてる時に丁度良い物がありました。

2019.04.04の時間は00:23分の、「AUDJPY」です。

チャートの表示、左に1時間足、右に4時間足を表示します。

1時間足、4時間足とも、ZIGZAGのインジケーターを表示させます。

 

「ZIGZAG」のインジケーターは、「挿入」➡「インジケーター」➡「カスタム」➡「ZigZag」という物が初めから入っています。

 

このチャートを見ると、1時間足も、4時間足も高値にいる事が、わかりますね。

これから、上に動くのか?、下に動くのか?は、今回の方法はどうでも良い話です。

とりあえず、感覚で良いです。1番高値になっているもの、1番底値になっている物を探しましょう。

それだけの話です。

上のチャート(AUDJPY)も、何となくですが、高値のような気がしますよね、それで十分です。

もちろん、方向性はしっかりと戦略を立ててくださいよ。

 

そんなチャート(通貨ペア)を探せたら、エントリーに移っていきます。

 

  

2、エントリーしていきます。

f:id:daisangen-3:20190404003425j:plain

 もちろん、エントリーするときには、資金の計算をします。

 

先に答えを言ってしまうと。

  • 1万円の証拠金なら、1発が「0.01ロット」です。
  • 10万円の証拠金なら、1発が「0.1ロット」です。
  • 30万円の証拠金なら、1発が「0.3ロット」です。
  • 100万円の証拠金なら、1発が「1ロット」です。

 上記の数字は、私の経験上です。

始めは、自分で計算をしてください。

 

www.daisangen-3.com

 以前に書いた、上記の記事で、勉強をして、計算をしてください。

 

2-1、1発目のエントリー

成行で、上記の数字を参考に「1発目」のエントリーをします。

5分足を見て、タイミングを計る方法もありますが、今回は無視です、本当に成りの行きでエントリーをしてください。

良く、裁量をしてると、「あっ!早すぎた」、2番天井や、2番底を待てばよかったとか、少し遅かった、タイミングを取っていたら、「もう少し獲れていたのに」とか、「一旦ん、逆に動くのか?」ちゃんと、5分足を見て、タイミング取れば、良かったとかありますよね。

 

今回は、そんな事は「全て全無視です」

 

2-2、2発目以降のエントリー

上記のチャートなら、方向性は、「下」と戦略を立てていますから、下方向に、約5本から7本の指値を入れます、ロット数は、エントリーしたロット数(例えば、0.1ロット)と同じです。

指値を入れる位置は、ひとまず適当で良いです、適当に、5本から7本を入れてください、言わゆる「Sell stop」になります。【下の図を参考にしてくださいね】

 

適当に入れたら下の過去記事の中から、事前に「クロスヘアライン 測長機能」って言うのをインジケーターに入れた置き、エントリーしたポイントに、クロスを合わせ、キーボード「SIFT」ボタンを押せば、固定をしてくれますから、それを使いながら調整します。

 

www.daisangen-3.com

  

この場合は、「10PIPS  」ごとに指値を調整してください。

 

次に、逆にも指値を入れます、方向性は「下」と考えていますから、「Sell Limit」を、これも、初めは適当に、5本ほど入れます、そして、エントリーの場所に「クロス」を合わせて、「15PIPS」間隔で、指値を配置します。

今回の場合ですと、逆に置いた指値を見ると、今の位置から、一番反対に入れた指値の場所が、エントリー+15PIPS+15PIPS+15PIPS+15PIPS+15PIPS ですから、エントリーから、反対方向に75PIPS入っている事が、わかります。

 

その時にもう一度、4時間足を見ます。

 

すると、80.122になります、これを、4時間足で見ると「さすがにここまでは、逆行しないわ~」となります、今回はそんな感覚で良いです。

 

一様、資金管理を見ておきましょう。

75PIPS、反対に動いたとして、「含み損が18,750円」

100PIPS、反対に動いたとして「含み損が25,000円」

150PIPS、反対に動いたとして「含み損が37,500円」

です。

今、高値と予想をして、下と戦略を立てたわけですから、「そんな、行くわけないやろ~」で今回の場合は、良いです。

 

ちなみに、ロスカットされる数字は「反対に399.6PIPS」動いた時です。

 

ないない。。!

 

下の図を参考にしてください。

f:id:daisangen-3:20190404010219j:plain

 

3、後は待つだけです。

f:id:daisangen-3:20190404021356j:plain

僕の経験で行くと、長い時間の時は、36時間ぐらい待ちましたね、「ちょいスイングトレード」って感じですか

 

含み損は、十分に出る時はありますよ、なってたって、適当にエントリーをしてるんだからね、でも、計算も出来てるし、絶対ビビらないで欲しんです。

 

今回は、「損切」を完全に無視をしていますから、でも、緻密な資金管理の元、計算をしてますから、大丈夫です、平常心でいてください。

 

3-1、利確はどこ?

利確の目標は、自分の資金の10%を目途にしましょう、もっと、獲れるとは、思いますよ、でもね、レバレッジを888倍にしていますから、利確は確実に行った方が良いです。

 

証拠金の10%と言っても、日利にすれば、10%ですよ、週間として、10%×5日ですから、1週間で、50%増えるんですよ、「トイチのウシジマくん」も真っ青ですよ。

 

複利で運用はしたくなりますが、基本はやめておいた方が良いですね、ロット数を上げたければ、資金を一旦整理して、10万から20万にして、再スタート切る事をおススメします。

そして、利益が出たら、10万は残しておいて、こまめに、利益分を出金しましょうね、1週間を目途で良いと感じます。

 

XMは入金をカードでした場合、手数料無料で、返金扱いで戻してくれますから、それ以上は、海外送金になります。

 

www.daisangen-3.com

 

 

3-2、通貨の本数は?

上記の例で言うと、今「AUDJPY」でポジション保有中ですよね、その場合は、他の通貨のエントリーをしないでおきましょう、一本で行きましょう。

 

どうしても、他の通貨をエントリーしたい場合は、AUDJPYを、プラスで決済をしてから行うか?

十分にプラス(10%以上)が出ている場合に行って下さいね、一時的と言えど、「含み損」が発生する恐れが十分にありますから、その時に、証拠金維持率が下がってしまいますからね。

 

3-3、怖くない?

怖くはないです、資金を計算をしていますから、僕も、反対、含み損方向に動いていくのは、何も怖くないです。

怖いのは、調子に乗って、複数の通貨をエントリーしてしまい、証拠金維持率が下がってくるのが一番怖いです。

この方法は、ロスカットさえ、されなけらば勝てます。

 

僕の経験でお話をしておくと、10万円の証拠金で、1日、「5000円から30000円」常に勝っていました、もちろん、日も週も月もプラスです。

3-4、利確設定はしていますか?

していません。

スマホでチェックをしているだけです。

スマホのMT4のアプリの「トレード」って所で、今どうなっているのかな?と見て、プラスが1万円を超えているか、どうかを見ているだけです。

タイミングがずれると、損をすると思っていません?僕自身は、あまりそれは、気にしたことはありません、天井、又は、底から勝っているので、大きくプラスが出ているのにいきなり、大きなマイナスになる事は今までの経験ではありませんね。

ただ、利益がプラス8000円や、7000円になってきた時は、注意してみています、10000円になったら、躊躇なく利確するようにはしています。

 

やはり、XMで888倍のハイレバレッジで取引している以上、早めに、利益確定をするのがおススメです。

 

これが、勝手に利益確定出来たらなぁ~と、思っていまして、仲間の一人に、EA製作を、頼んでいます、又、出来たらお知らせしますね。

 

それと、忘れてもらいたくないのは、残っている指値です、利確をした際は、必ず、忘れないようにキャンセルをしておいてくださいね。

3-5、理想の時間

下記のトレード参考の様に、14時から15時ぐらいに良い物があれば一番ですけど、朝でも良い物があれば、僕は入れておきます。

動き出すのは、やはり、ロンドン時間ぐらいでしょうか?16時ぐらいからですね、21時のニューヨーク時間までに、終わるのが理想ですね。

 

平日では、持ち越す事もあります、あまり、スワップは気にしていません、1エントリーで勝つのが目的でなく、仕込んだもので、トータルで勝つ目標にしていますので。

 

週末(金曜日)は、出来るだけ、持ち越さないようにはしています、例えば、1万円に乗ってなくても、利確はしてしまいます。

 

4、反対に動いてしまったら

f:id:daisangen-3:20190404021425j:plain

僕的には、美味しいんです。

なぜ?美味しいかと言うと、みなさん経験ありません、「もう少し早く入っておけば、これだけ利益が獲れたのに」って思った経験がありませんか?

 

専業でも、そうでしょうけど、兼業なら、なおさら、ずっとチャートを見ておくことはできません、それに、すべての通貨を監視するなんて不可能です。

僕も兼業ですから、そんな事は無理です。

そこにもどかしさを感じて、アラーム機能を勉強したりしましたが、やはりずれるんです。

 

今回の場合は、一時的に、反対に動いたら、次々と、エントリーを行ってくれます、トレード中の数字を見て、マイナス数字になっていたら、僕はワクワクします、だって、戻ってきてくれたら、それが、全て、プラスに変わるんですよ。

 

いわゆる、高い位置からエントリーしていたことになるんです、もう、お分かりですよね、そうです、大きなプラスが生まれるんです。

 

是非一度試してみてください。

何かご質問があれば、お気軽にメッセージください。

ツイッターからでも、メッセージをください「@FX57359770

 

XM証券の口座をお持ちでない方は、下記から、登録が出来ます。

 

5、XM証券の口座開設

5-1、口座開設の為の準備

免許証、マイナンバー、公共料金請求書、をご用意して、登録をしてください

5-2、口座開設

口座開設は、すぐに終わります。

メールが届きますので、ID、PASSを保存をして、

書かれている、口座「 XMTrading-Real **」は必ず控えておいてください

口座開設はこちらをクリックしてください

 5-3、初期の出金

入金は、クレジットカードで、即入金が出来ます、おススメはデビットカードです

出金は、カードなどで、行った入金額までは、カードに返金と言う形で戻してくれます

それ以上は、主に海外送金を使う事になります。

5-4、口座開設する前にこちらもご覧ください

daisangen3.base.shop

 

 

www.daisangen-3.com

 

6、証拠画像(ポジション保有をお見せします)

上記の記事を書いてから、私の口座の一つに「10万円」を入金し、トレードをしました。

ホントですよ!と言いたかった事と、様子を感じて欲しかったので、写真を載せますね。

 

2通貨エントリーしてます。

f:id:daisangen-3:20190406042704p:plain

エントリーして、少し経った時ですね、少しの値動きがあり、2本目の指値が入っています。

マイナスも、もちろん出ていて、トータルで+298円です。

時間が17:40分ですね

 

f:id:daisangen-3:20190406042710p:plain

動きだしてきましたね。まだまだです

時間は17時56分です。

 

f:id:daisangen-3:20190406042712p:plain

利益が乗ってきました。

時間は18時07分です。

 

f:id:daisangen-3:20190406042718p:plain

来ましたね、それぞれの通貨が+10,000円を超えてきました。

利確です。

ここで、注目をしてもらいたいのは、トータルで、各通貨がプラスです、ですが、指値を入れているので、マイナスの物もあります。

トータルでの価値を目指してますから、躊躇なく切りましょう。

残りの指値も、キャンセルするのをお忘れなく。

 

ちなみに、今月の私のトレード成績を書いておきますと。

  • 4月1日から5日、6日まで、ですね
  • PF:8.235
  • 勝率:79.00%
  • こんな感じですね。

 

 

7、仲間がEAを開発しています

仲間の一人が、システム製作が得意なので、私のやり方をEAに、さそうと開発をしています。

現在バックテストは良い成績を残しているようです。

それが、終われば、仲間でまず使ってから、どう感じるのか?を実証実験してみたいと思っています。

僕たちが使って、本当に良い物なら、ご紹介をするかも知れません・・

いつになるやらですが。

少しぐらいは、気にかけてくださいね。

 

ふりかえり

今回の記事は以下の内容で書かせてもらいました。

  

書く必要もないでしょうけど、投資は自己責任で行って下さい。

 

最後までお読みいただいてありがとうございます。今後とも引き続きよろしくお願いします。