FX投資の「扉が突然開く」までの勉強ブログ

FX投資でもう一度立ち上がる為に、何度も挫折した僕らが伝えられる、失敗、成功、成長のブログです。

【FX投資】XMの入金、出金の方法と、トラブルを、自分の経験から詳しく書いてみた。

f:id:daisangen-3:20190407150845j:plain

*20190407 新

 

投資をすると、やはり不安になるのが、入金、出金、トラブル事例を、僕の経験から書いてみようと思います。

日本の証券会社では、大丈夫って方も、海外の口座では、不安って方も多いのではないでしょうか?

私は「XM」を使っています、その中で経験したことを出来るだけ詳しく書きたいと思います。

  

1、XMへの入金方法

順を追って説明をしていきますね

f:id:daisangen-3:20190407101621j:plain

ログインをすると、上記の画面が出てきます。

 

私は、2口座を持っていて、1口座で裁量トレードをし、もう一つの口座で、仲間が作ったEAを運用しています。

 

どちらの口座にするか?例えば裁量に入れたい時は、裁量の口座の入金ボタンを、EAに入金したい時は、EA用の口座をクリックし、入金を進めていきます。

しかし、ここで間違っても、入金完了をしてから、後で、別の口座に、振替も簡単に行えますし、即行えます。

 

f:id:daisangen-3:20190407102041j:plain

入金はクレジットカードからをおススメします。

私は、今、楽天のデビットカードより行っています、後ほど説明をしますが、FX用に、三菱東京UFJ銀行を作っており、そこから、楽天のデビットカードにお金を振替、デビットカードより入金をしていました

 

デビットカードをおススメします。

入金に関しては、問題ないようですが、ジャパンネット銀行からも行った事があります。出金の方法の時に詳しく書きますが、下記の銀行はおススメしないようなので、私は楽天デビットを使っています。

 

XMでは以下の銀行は入金を受け入れ拒否されるようですので、やはり、僕は楽天デビットを使っています。

  • 新生銀行
  • みずほ銀行(ネット支店のみNG)
  • ゆうちょ銀行
  • ジャパンネット銀行
  • じぶん銀行
  • セブン銀行

 

f:id:daisangen-3:20190407102649j:plain

ここに、入金額を、記入します。

上記の例では「100,000円」です

 

f:id:daisangen-3:20190407102744j:plain

次の画面で、確定を押します。

 

f:id:daisangen-3:20190407102824j:plain

次の画面で、カード情報を入力、一度、入金すれば、左上の様にカードが登録をされています。

CVVだけ、入力したら、入金のボタンをクリック

楽天銀行セキュリティーコード➡

楽天銀行デビットカードの基本の使い方|楽天銀行

 

即座に反映されます。

ホームの自分の口座に戻って、確認ください。

日本で言うと、もちろん、週末でも、夜中でも、入金をされます。

 

クレジットカードからの入金金額はどこかに必ず控えておいた方が良いと思います。

入金金額は、30,000円づつとか、50,000円づつとか、100,000円づつとか、キリの良い数字にした方が管理がしやすいです。

入金手数料はかかりません。

*3のトラブル事例を見ておいて欲しいのですが、その日の入金、その日の出金(24時間以内)はやめておいた方が無難です。

 

先ほど書きましたように、

  • 自分の口座間の資金移動も、簡単にできます
  • 口座を間違って入金した時、違う口座に振り替えれます
  • 裁量で儲かって、もう一つ口座を作ってEAを回したいときに振り替えれます
  • やばい!維持率がなかった時も、他の口座から、即振り替えれます
  • 他人のXM口座には振り替えれません
  • XMでVPSを使うとき、この口座から引き落とされます。 

*自動売買を行う為のVPSを使うときは、又、後日に詳しく書きますね。

2、XMからの、出金の方法

順を追って説明をしておきますね。

 

f:id:daisangen-3:20190407154631j:plain

まず、ログインをし、口座の横の、オプションを選択します。

 

f:id:daisangen-3:20190407154707j:plain

その中の、資金の出金を選択

 

f:id:daisangen-3:20190407154735j:plain

上記の画面に変わります。

まずは、クレジット又は、デビットを使っての出金を説明しますので、選択。

 

 

f:id:daisangen-3:20190407154900j:plain

クレジット又は、デビットカードで入金の範囲内で、金額を入れ、チェックを入れると、完了です。

 

f:id:daisangen-3:20190407155034j:plain

上記の画面になれば、完了です。

しかし、少し注意をして欲しいのは

XMのマイページ上から出金をすると、即口座から金額が引かれた状態で表示されます。

しかし、その時点では出金完了はしてないようですね、取引の口座は完了ってかんじですか。

XMから登録したメールに【出金完了メール】が届いて初めて出金完了となります。

出金申請から出金完了メールが届くまで最大で24時間ほどかかります。
営業日外に出金手続きした場合は、翌営業日に出金手続きが行われます。

 

入金時に書かせて頂いた様に、クレジット又は、デビットで入金した分だけが、この方法での出金が使えます。

ですので、上記に書かせてもらった様に、入金した額は是非、控えておいていただいて、その範囲での出金処理に使ってください。

クレジットカード的に、注文のキャンセル扱いみたいになっているようです。

これは、私も楽天銀行に電話をして確認をしたこともあります。

出金完了メールが来てから、(楽天銀行での例)ですが、約、3~5日で戻ってきます、もちろん平日計算ですが。

後、クレジットカード、又はデビットカードの返金期間は?を、聞いた所、最大で1年間だそうです。

手数料もかかりませんから、クレジットカード又は、デビットカードでの入金は、早めに出金をした方が良いでしょう。、まぁ、もちろん勝っての話ですけどね。

 

出金方法、日本銀行への出金

f:id:daisangen-3:20190407160022j:plain

同じですね、ログインして、出金したい口座を選ぶ

 

f:id:daisangen-3:20190407160103j:plain

資金の出金を選びます。

 

f:id:daisangen-3:20190407160145j:plain

ここで、一番右の海外送金「Intenational Wire Transfer」を選択します

なぜか?ビットウォレットも出来ましたが、出来ないようになっていますね、私はした事がありません。

 

f:id:daisangen-3:20190407161133j:plain

資金の出金、登録の画面に映ります

例です

受取人の下のお名前(全角カタカナ):タロウ

受取人の姓(全角カタカナ):スズキ

受取人のお名前(フルネーム):Tarou Suzuki

受取人の住所:2-6, Hitomarucho, Akashi Shi, Hyogo Ken,  Japan

*このサイトを使うと便利です。➡JuDress | 住所→Address変換

*銀行通帳に登録した時と住所変更があれば気を付けましょう

受取人の銀行口座番号:1234567

 

f:id:daisangen-3:20190407162116j:plain

銀行名:SUMITOMO MITSUI BANKING CORPORATION

*上記は三井住友銀行ですが、WEBで「銀行 英語表記名」で検索ができますね。

*三井住友銀行例はこちら➡

海外から送金を受ける際、先方に伝える情報を教えてください。 | よくあるご質問 : 三井住友銀行

選ぶことが出来ます

SWIFTコード:SMBC JP FT

銀行所在地:1-11-3, Okubochoekimae, Akashi-shi, Hyogo, 674-0058, Japan

支店名:Okubo Branch

支店コード:426

仲介銀行:ここは全て記入しなくて大丈夫です

 

f:id:daisangen-3:20190407163505j:plain

出金額を記入して、チェックボックスをチェック

リクエスト

すると、出金完了画面が出ます。

 

クレジットカード、デビットカードと同じように

少し注意をして欲しいのは

XMのマイページ上から出金をすると、即口座から金額が引かれた状態で表示されます。

しかし、その時点では出金完了はしてないようですね、取引の口座は完了ってかんじですか。

XMから登録したメールに【出金完了メール】が届いて初めて出金完了となります。

出金申請から出金完了メールが届くまで最大で24時間ほどかかります。
営業日外に出金手続きした場合は、翌営業日に出金手続きが行われます。

 

後、注意をして欲しいのは、入金の時にも書きましたが

XMでは以下の銀行は入金を受け入れ拒否されるようですので、ご注意ください。

  • 新生銀行
  • みずほ銀行(ネット支店のみNG)
  • ゆうちょ銀行
  • ジャパンネット銀行
  • じぶん銀行
  • セブン銀行

上記以外の金融機関をご利用ください、私は「三井住友銀行」を利用させてもらっています。

 

銀行送金での、補足

銀行送金、着金までの時間

出金完了メールが来てから、3~5日の銀行営業日で指定の銀行に着金しますね

大型出金の場合は、100万以上の場合はまれに遅れる事があると、聞いた事がありますが、僕はまだ経験していません。

もし、5営業日が過ぎても、着金をされない場合は、銀行に確認してみるのも良いでしょう

 

手数料はどうなる

XMでの、XM側にかかる出金手数料は負担をしてくれます。

受け取り時にかかる銀行手数料は負担をしなければなりません、手数料は多少変わりますが、大体2500円~4500円位ではないでしょうか?

少ない金額を、海外送金にすると、XMも手数料がかかる場合がありますので、最低5万円を目途にすれば良いと私は感じています

 

僕の頻度は、約1週間ごとに出金をしています。

手数料が大きいでしょう?と言われますが、儲かった金額には、どうせ税金がかかりますので、出金手数料は経費と僕は考えています。

 

初めての時は、銀行から電話がかかってきました。

「海外送金がありますが、これは何の資金ですか」みたいにね「これは為替取引の利益です」「わかりませんが、今後も送金があると思います」と答えておけば大丈夫です。

 

まとめておくと

入金はデビットカードがおススメ、出金はカード入金での範囲は、カードへの出金がおススメ、それ以上は、銀行への海外送金がおススメです。

もう一度戻って、よく確認をしてくださいね。

 

3、ちょっとしたトラブル

僕が原因ですけどね。

100,000円の、出金処理をした時の話です。

いつもは、3日ぐらいで、カードへの返金処理が行われ、カードへ着金するのに、10日経ってもしない、なぜか?と思い、XMへメールで問い合わせました。

 

僕のメール「10日前に、出金処理をしましたが、着金しません」

XMからのメール「出金処理は完了をしています、カード会社に問い合わせください」

 

楽天銀行に電話「10万円の返金処理が完了をしたとの連絡を受けていますが、着金しません。」

楽天銀行「ないですね・・支払ったのはいつですか?」

僕「支払ったの、〇月〇日です」

楽天銀行「確かにあります、しかし、ショップ(XM)側で、入金処理、出金処理がされていません」

僕「どうなりますか?」

楽天銀行「宙に浮いた状態なので、このまましとけば、入金から31日後に、返金処理されます」

僕「なるほど、(安心)、早める方法は無いですか?」

楽天銀行「ショップ(XM)に、入金、返金処理をすれば、早まります」

 

僕のメール「上記の内容ですので、処理をしてもらえますか?」

XMからのメール「弊社では、処理が完了をしています、原因があるとすれば、24時間以内に、お客様が、入金、出金を繰り返した事が原因と考えられます、カードが会社には資金が残っているようですので、カード会社が言うように、31日お待ちください、資金は必ず返金されます」

 

正直少し??と思いましたが、上記の出金方法で書かせてもらった様に、XMでの確認ではなく、出金完了メールが届いてからの処理になるって事ですね。

 

出金のメールを確認する事、保存をしておく事、入金から出金までの時間を24時間以上空ける事、が注意点です、お気を付けください。

 

全般的にトラブルになった事はありませんし、XM口座が気に行っているので、安心して、当分、トレードを楽しみます。

daisangen3.base.shop



ふりかえり
今回の記事は以下の内容で書かせてもらいました。

 

最後までお読みいただいてありがとうございます。今後とも引き続きよろしくお願いします。