FX投資の「扉が突然開く」までの勉強ブログ

FX投資でもう一度立ち上がる為に、何度も挫折した僕らが伝えられる、失敗、成功、成長のブログです。

【FX投資】ロット数を上げる時期に悩む

f:id:daisangen-3:20190328075331j:plain

*20190328 新

 

勝ててくると、ロット数を上げたくなりません、自信もついてきたし、勝率も上がった、PFも1.5を超えて来た、ここらで専業になるべく、ロット数を上げようと考える、でも、何か不安、自分に自信がないのか?

 FXの適正ロットは?

f:id:daisangen-3:20190331171543j:plain

トレードをするうえで、一番大事なのは資金管理。

資金管理は一般的には、証拠金では無くて、自分がFXの為に用意をしている資金の、1%から2%に抑えるのが良いと言われている。

でもね

始めはそんなに大きい資金は用意が出来ないしね、そりゃ用意が出来れば、余裕も出来て勝てるんだけどね。

その通りなんです。

大きい資金を用意出来れば、勝てます。

例えば、1億円用意したとしたなら、2%で、2百万円、大概の大きいロット数を入れてもなかなか行きませんよ。

でも、10万円なら、2000円、レバレッジを大きく利かせてるもんなら、すぐです。 

 

www.daisangen-3.com

 

だから、大きい金額でないと出来ないと言っているのではなく、トレードする前に、証拠金の計算はして欲しいって事です。

 

僕の例をお伝えすると

10万円の入金から始めました、その時の適正ロット数は、成行で、0.1ロット(XMで888倍)ですよ、ナンピンや、上に上がった時の買い増しで、0.1を約3回を限度に行っていました。

チャート見ていると、あれもチャンス?これもチャンス?と思うときがあったけど、基本一つの通貨ペア(エントリーした通貨)が、プラスに転じるまでは、次の通貨は入れないようにしていましたね。

一つの通貨ペアがプラスになると、それが、まだマイナスの通貨ペアを補ってくれて、維持率が保てましたから。

今でもトレードをする時は、資金のマイナスよりも、維持率が気になります、いくら自信があっても、一時的に、グゥ~ットマイナスになる事もありますからね。

維持率が、500%以下になると結構気にしていたかも知れません。

 

ロットの上げ時はいつ

f:id:daisangen-3:20190331172233j:plain

私の経験からお話をしますね。

勝つのが何日か続くと、調子に乗ります、それで、ロット数を上げたりするわけですよ。

自分の中に、0.1づつ入れるって決めてるのに、いきなり、0.5とか入れてみるわけですよ、すると、間違いなく、例外なく、負けていました、それも、ロットが大きくしてるわけですから、余裕で、昨日勝った数字を、飛ばしていました。

誰か、見てるのと違うのか?証券会社が操作してるとの違うのか?

と、訳のわからない妄想をしたものです。

それに、気分がすごく落ち込みました、僕はやっぱりだめなのか?と

じゃあ、いつ上げれば良い?と悩みました。

悩んだ挙句

練習ソフトを買いました。

確か、テレビで将棋のAIの話が出ている時でしたが、AIが勝つのは、何億回も、将棋の実践ができる、人間の寿命や、限界を考えても、遥かに、実践ができるからであると、話をされていました。

それが、私には妙に納得が出来て。

そうだ!私もトレードをしたと言っても知れている、早く、何万回も経験を積めば勝てるようになると感じました。

少し前には知っていましたが、FXの練習ソフトがある事を、速攻で買いました。

練習ソフトでは、過去チャートを、高速で動かせるようで、何年分も早く練習が出来る様でした。

 

調べると、沢山出ているようですが、一般的に多く使われているのは。

  • 練習君プレミアム
  • Forex Tester3

の、二つが良く使われているようで、私は、安価な方の「練習君プレミアム」を買い、文字通り練習をしました。

練習君ソフトの事とトレード記録の事は又、詳しく書くとして。

間違いなく、これで自信をつけ、ロット数を上げる事が出来ました。

私の主観ですが、デモトレードはおススメしません。所詮デモです。

デモをするぐらいなら、練習ソフトを買い、何年分も練習してください。

 

どれぐらいチャートを見ないか?

f:id:daisangen-3:20190331172324j:plain

ここは結構大事です。チャートを見る時間、回数と思ってもらえれば

  • トレード前の戦略を練る時
  • エントリータイミングを計っている時
  • トレードが終わった時(損切、利確)

トレード中は見ない!これが、良いようです、エントリーしてしまった物は、もう、マイナスかプラスしかない、お願いが入ってしまうからだそうです。

 

一番大事な時間は

トレードが終わった時、チャートを振り返る(振り返るだけなら、自分がエントリーした所まで戻し、F12を押せば、チャートが一本づつ進みます。)事が一番大事です。

 

自分の負けパターン、勝ちパターンを知ると言う事ですね。

どれぐらい見ないでおけるかも、成長のバロメーターではないでしょうか?

 

それでも見ちゃいますよね、大きな損切怖いですもんね。

ある会社勤めの方は、頻繁にトイレに行き、チャートを見ていたそうです(笑)

 

海外口座と日本口座

f:id:daisangen-3:20190331172543j:plain

ちなみに「XM証券」はキプロス共和国に本社、営業拠点

日本語WEBについてはセシュール諸島、ヘマ島にて管理

 

海外の口座はレバレッジが高い(XM証券では888倍)日本証券の個人口座は25倍、なんか日本の証券会社はレバレッジの上限を下げる動きがあるみたいですけどね、海外を気軽に使える時代にそんな事しても、みんな流れてしまうだけと僕は感じるんですけど。

良く言われるのが

始めの資金の少ないときは、海外証券でレバレッジをかけて、資金を増やす。

資金が大きくなったら、日本証券で行うと、言われているのをよく聞きます。

ある意味、不安感の気持ちから言えば当たっているなかな?と自分自身も納得はしているのですが、まだ、当分、海外のXM証券でお世話になる事だと感じています。

 

大きな資金を入金するのではなく、自分の資金管理をしっかりして、こまめに出金をすれば安心だと思います

 

今までに出金のトラブルはありません。

正直言うと一度だけ、初期のころにありました。

10万円を出金したのですが、いつもは、2~3日で処理をされるのに、今回は全然連絡がない、(まだ、入金額をプラスが超えていない時に、カード出金の時です、ちなみに、カードで入金した額は、その範囲なら、カードへの返金と言う形で戻ってきます。

それを超えると、海外送金などを使います)XMに問い合わせると、処理は済んでいる、カード会に問い合わせると、その金額が宙に浮いていると、何の処理もされずに、そのままだと31日後に戻ってくると、安心はしましたが、何回か、カード会社と、XMでやり取りをしましたね。

その他は、問題はあった事はありません。

 

あっ!そうそう、入金はクレジットではなく、クレジット付のデビットがおススメだと思いますよ。

 

www.daisangen-3.com

 

僕の経験上。

 

トレードの参考にしてください。

 

 

ふりかえり

今回の記事は以下の内容で書かせてもらいました。

 

 
最後までお読みいただいてありがとうございます。今後とも引き続きよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村