FX投資の「扉が突然開く」までの勉強ブログ

FX投資でもう一度立ち上がる為に、何度も挫折した僕らが伝えられる、失敗、成功、成長のブログです。

【FX投資】戦略一緒に勉強しない?単純移動平均線を見てみた件

f:id:daisangen-3:20190430041330j:plain

*20190430 新

 

チャート分析をするのに、だれもが入れているであろう、単純移動平均線を色々試してみた。

移動平均線には、種類がある「単純移動平均線」「指数移動平均線」「平滑移動平均線」「加重移動平均線」って、あるけど、この違いは、僕はよくわかっていない。

けど、色々試してみた。

 

  

移動平均線「単純移動平均線」

なんの、チャートにしようか?

たまには、活発な「ポンド円」にしてみよう!って事で、1時間足を、まず、何もない状態で、表示してみる。

f:id:daisangen-3:20190430042146j:plain

いいね!活発だね。

 

ここに、移動平均線を表示していってみよう

まずは、そうだな、波を見るのに、邪魔くさいから、設定「1」で

f:id:daisangen-3:20190430042351j:plain

わけわからん・・(笑)

ローソク足が、赤くなっただけやん!

 

って言うか、僕は本当にこれを表示した事がある

設定「1」にすれば、ライン引かなくても、行けるんじゃないか?ってね。

何にも役に立たなかったので、すぐ消しました。

 じゃあ、次は、もう少しだけ、増やして「4」で

f:id:daisangen-3:20190430042656j:plain

おっ!何か、それっぽくなった。

でも、これだけじゃわからない、Dクロスも、Gクロスも、もちろんわからない、もちろん、パーフェクトオーダーなんて言うものは、わかるはずがない、だって、1本だし

 

何か、もう一本表示させて、見れば、わかるんじゃない?

 

設定は幾らにしよう?

WEBで調べてみるか?

 

いや、何か探してみようと思った。

1時間足って事は、日に直すと、24時間=24本か?

 設定「24」で、表示させてみるか?

f:id:daisangen-3:20190430043207j:plain

おっ!なんか、見えてきたんちゃうの?

クロスしてるやん!

f:id:daisangen-3:20190430044029j:plain


クロスしてるところで、エントリーして

エントリーの値、マイナス40PIPSなら、切られないやん!

 

これ使えるやんって思いました?

 

 

先に言うときますよ!

これは、過去だから言えるので、止まってるから言えるのです

戦略の話って、そんなもんです。

 

もちろん、未来を予想をするのに、過去からするのですけどね。

インジケターもサインツールも、高価なサインツールも過去の数字で出していて、僕には難しい事はわからないけど、ストキャスや、MACDなどを掛け合わせして、出しているわけです。

 

だから、聞いた時は、わかったつもりになるんです。

僕も何度も、これで行ける!って思って、挫折した事か・・

いざ、チャートが進んでくると、わからないようになってしまう。

 

絶対的な、サインツール、いわゆる「聖杯」探しの旅に出てしまうんです。

大きな声で言っておきます。

 

誰でも使える、勝てる。

聖杯はありません!

聖杯は、あなたの心の中にあるんです・・・!(決まったな!(笑))

 

移動平均線の話に戻します。

なんか、ええ感じになってきたけど、明らかに、方向性のわかるものが欲しいな、今、どっちにいるの?みたいなモノ

地図で言えば、北に向いてるのか?南に向いてるのか?的なモノ

 

設定は何にしようか?

1日の24本出したし、

これを週足に直したら、24×5日=120か、これ出してみよう。

f:id:daisangen-3:20190430045130j:plain

??

これは、僕的にはわかりにくいな、なんか、「24」に沿った、動きしてるし

もうちょっと、なんか、ナビに表示されるような、北か?南か?ザクっとしたものが、ええな。

 

設定は何にしようか?

1日(24本)×週(5日)に、そや!月にしてみよう!

週が「120」やから、月は4週と考えて

「120」×「4週」=「480」に設定してみよう!

f:id:daisangen-3:20190430045519j:plain

ええやん!

なんか平均点が出てるみたいやな。

これで、平均点の上におるか?下におるか?がわかるやん。

 

調整が入るって言葉もあるぐらいやしな

 

下におったら、上げトレンドで買えばええわけや!

 

おっしゃ!これで行ってみよう!

 

今ももちろん使ってます。

ご存知のように、移動平均線の参考数値は、WEBでも紹介をされていますが、それを、表示したうえで、自分の設定数値を探してみてください。

 

 

移動平均線には決まったモノがありませんので、上記にふざけたように書かせてもらいましたが、このような流れで、自分で探しながら、設定をしていってくださいって事が、今回、伝えたかった事です。

 

どの数値でも、あなたが、見たい場所が見えてくれば、それがあなたにとって正解です。

 

最後までお読みいただいてありがとうございます。今後とも引き続きよろしくお願いします。